愉々しき雑録

愉な記憶を徒然な感じに残してゆこうかと

Index

235: まったり伊豆ツーリング

10月7日 静岡県は伊東市へ目的は 20年前

234: 会津ほまれ 純米大吟醸 極

今日の一献 第37回会津は ほまれ酒造株式

233: 体力の限界を見る ナイタータチウオ In 焼津

先日 うちにタチウオを届けてくれた友人 

232: 前代未聞

秋深まりつつある昨今今日は天気予報もよく

231: 惣誉 純米大吟醸 五百万石

今日の一献 第36回惣誉酒造株式会社 謹製

230: Racing Rotary Fan Meeting(R.R.F.M) in FSW

マツダロータリーエンジン50周年富士スピー

229: 獺祭 純米大吟醸 呑み比べ

今日の一献 第35回旭酒造株式会社 謹製獺

228: 2017 ハゲ初め

今年のハゲ初めはなんとものびのび8月の剣

227: 八海山 発泡にごり酒 

今日の一献 第34回新潟は魚沼の八海醸造株

226: 造次顛沛 

直撃を心配された台風18号は早朝のうちに

225: 秋風索莫

琵琶湖の興奮も残る今日だが遠征で釣ること

224: 第3回 滋賀(琵琶湖)遠征

3回目になる琵琶湖行さぁ 初秋の琵琶湖は

223: 不可思議

今日は午後から時間が空いた本当は海へカワ

222: 洌 純米大吟醸

今日の一献 第33回山形は株式会社 小嶋総

221: 実践躬行

とにかく この8月の天候はおかしかった8月

220: 栃木探訪

栃木 そこは 自分にとってあまり馴染みの

219: 甲州侠客博 黒駒の勝蔵 にごり

今日の一献 第32回腕相撲酒造謹製 甲州侠

218: 一陽来復

8月に入り18日間毎日雨が降っているこんな

217: 有耶無耶

気づけば10日もロッドを握っていないコレは

216: 桃 のち 城跡 しめ 温泉

夏 といえば 桃! ??恒例の桃狩りに御

215: 有為転変

今日釣りをしないとしばらく来られないかも

213: 10000

先ほど カウンターが10000になりました&nb

214: 布衣之交

いつもの時間にいつものところへ前回濁りが

212: 五里霧中

滋賀遠征からなか2日そこで手にすることの

211: 第2回 滋賀(琵琶湖)遠征  

前回から約一月半たった7月19~20日再び遠

210: マジェスティS 琵琶湖へ

マジェスティSに乗りはじめそろそろ1年が経

209: 七賢 風凛美山 純米

今日の一献 第31回山梨銘醸株式会社謹製七

208: 知足安分

今日も夜明けと同時に川に立ったさて 調子

207: マジェスティS 奥多摩を駆ける

今日 7月7日は七夕七夕といえば セブンデ

206: 同工異曲

一昨日 雨の中 川に浸かっていた今日は釣

205: 心頭滅却

目覚めたら雨梅雨らしい雨の少ない今年だが

204: 9000

さっき 気づいたらキリ番 見に来ていただ

203: 一虚一実

今日の天気予報は終日曇り4日前の雨ふりで

202: 重見天日

昨日 かの川ではハスたちの調子がよかった

201: 七賢 甲斐駒 純米大吟醸生 

今日の一献 第30回山梨銘醸株式会社謹製甲

200: 後顧之憂

今日は釣りに行くか否か 悩んでいたしかし

199: 大旱雲霓

未だかの川ではハスの釣果が安定しないずっ

197: 喜正 純米吟醸

今日の一献 第29回野崎酒造謹製喜正 純米

196: 難局打開

昨日はタチウオを釣りに静岡へそして 憔悴

198: タチウオ食べたい そうだ! 由比へ行こう

「今年は由比のタチウオ食いたいねぇ... 」そ

195: 多摩自慢 淡麗 純米

今日の一献 第28回前回の田村酒造【嘉泉】

194: 恍然自失

琵琶湖遠征の興奮冷めやらないこの日夜明け

193: 想い馳せた琵琶湖へ 後編

泥のように眠り暗いうちにホテルをチェック

192: 想い馳せた琵琶湖へ 前編

5年位前からいつか行こうと思っていたター

191: 恵みの雨 にはならず 今日は.....

目覚めると 雨は降っていなかったそそくさ

190: 今日もだめだ... けど いいこともある

釣果不振が続く昨今性懲りもなく朝駆けする

189: 7777

今日 7777のゾロ目を見ました 毎

188: 夏草や兵どもが夢のあと みたいな....

前回 釣れない釣りをやってしまった懲りず

187: 嘉泉 純米吟醸

今日の一献 第27回田村酒造謹製嘉泉 純米

186: もう終わり??? な はずはないはず

母の日の今日午前中に用事を済ませ夕マズメ

185: 食材調達に海へ行く

世間ではゴールデンウィークというらしい休

184: 朝駆け 

今日は午前中だけ釣りに行く前日 ふと気づ

183: 幽寂閑雅

前回より30分早く家を出た向うはいつもの川

182: 朝の空気が吸いたくて という言い訳?

今日はTokkoさんとMr.Kの車に乗せてもらっ

181: サクラサク 後 一束

もう 休日は釣りのことしか頭にない釣りす

180: なんか釣りバカりしている 

休日の予定がキャンセルされる=釣り8月く

178: 性懲りもなく 出かけてしまう.... 

昨日釣りから帰ると翌日(この日)の予定が

179: 山梨県河川の遊漁ルール 確認なんぞを

釣れない釣りに来たついでといっては何だが

177: ダメだろうことはわかっちゃいるが.....

先日の興奮が冷めやらないこの日は釣りに行

176: この時期に初体験な怒涛のラッシュに酔う

オイカワシーズンの開幕宣言してから趣向を

175: 七賢 甲斐駒 純米大吟醸

今日の一献 第26回山梨銘醸株式会社 謹製

174: 山高神代桜 2017

今年も観に行くことができた 北杜市 実相

173: オイカワ 開幕宣言

前回 前日の雪と増水で厳しい状況だった川

172: シェイクダウン BlueHeron 10ft #1 雑魚専用特別誂 其ノ参

ナシオさんが釣りの年券を買いに行くという

171: 真澄 辛口ゴールド

今日の一献 第25回ちょっとおなかの調子が

170: 気温は冬に逆もどりな今日 でも 春はすすんでる

 気温は上がらないが晴れるような予報

169: 春めきはじめた川に 

いつもの川へ昼出のゆっくり釣ーリング今日

168: 出羽桜 純米吟醸 出羽燦々誕生記念

今日の一献 第24回 出羽桜酒造株式会社 

167: 初めてのフグは完全試合にて撃沈

東日本大震災から6年となる今日東京湾に浮

166: 気になる川の様子 さてさて 

先日 「まだ早いなぁ...」と思いつつ 川

165: まだ早いのは わかっちゃいるけど....

3月になり 川はマス類解禁であわただしい

164: 初めてのトーハク 

トーハク こと 東京国立博物館へ 科博へ

163: 澤屋まつもと 純米大吟醸 Ultra

今日の一献 第23回京都 伏見の老舗蔵松本

162: 釣り仲間と釣りしない釣り場めぐりツーリング

自分は飛び石連休だったこの日恒例?桂川漁

161: 春一番にはやられた... プラスまさかの.... そしてグッタリ....

天気予報は4月並みの暖かさになると伝えて

160: 会津ほまれ しぼりたて生 本醸造生原酒 【1年熟成】

今日の一献 第22回ほまれ酒造株式会社 謹

159: 「ホウボウ食べたい」 じゃ 釣るか! 

1月の終わりに息子とホウボウ乗り合い船へ

158: 喫茶?のある川

今日も河原喫茶開店の報をうけて出かけてき

157: 惣誉 初しぼり 吟醸生酒

今日の一献 第21回惣誉酒造株式会社謹製惣

155: ZaccoFryFishingへの道 

あまり釣りにいかないこの季節いつか文字に

156: 冬日和な今日は河原喫茶開店日

今日は河原喫茶(名称はうお☆日記参照)が

154: 2017 鹿初めはずいぶん久しぶりな親子鹿で

1月下旬とは思えない陽気になる予報の今日

153: 七賢 自然塾 純米大吟醸

今日の一献 第20回山梨銘醸株式会社謹製七

152: 鰍にみる今昔之感

いつもの多摩川を散歩した散歩のついでにロ

151: Zacco初め2017

この冬一番といわれる冷え込みの今日午前中

150: 嘉泉 純米酒 白麹使用

今日の一献 第19回しばらくお酒の投稿があ

149: 2017釣り初め in 山中湖 は 氷点下の世界

今年の釣りはじめは 山中湖になった釣行は

148: 新年あけまして 日帰り静岡は釣りしない

  おめでとうございます2017は元旦:

147: 2016

今年も やはり あっという間 という感じ

146: 姪と公園なんていってみた

弟夫婦の子ちょっとあづかって何して遊ぶ?

145: 年の瀬に 年の瀬とは思えない 年の瀬

今日は 釣りはしていない魚を釣ってはいな

144: 海おさめは散々な.... 東京湾漂流記

今年最後の釣りはカワハギ前職場の釣り部仕

143: 川納め 今年もありがとう また来年

この日 前日の天気予報は曇りのち雨午後か

142: 懲りない釣り そして またしてもコテンパン... な 湘南カワハギおさめ

鬼釣り師Tに誘われて凝りもせずカワハギ釣

140: 4000記念

昨夜 4000 をみましたキリ番的なの見

141: 富士山ぐるっと そして 今年のあの場所をしめる

今日のメインはドライブなのだが しめはあ

139: 冬へ向う 名栗界隈の散歩ツーにて思ふ

しばらく青鹿号で山にはいっていなかった前

138: 花垣 純米大吟醸 & 貴 特別純米

今日の一献 第18回今回は一人のみではなく

137: DAIWA KAWAHAGI OPEN 決勝戦 

ダイワカワハギオープン 2016参戦してきた

136: どっかいこうよ...

家桜と予定が合わない?のでなかなか出かけ

135: 花垣 山田錦 第3弾 純米無濾過原酒

今日の一献 第17回有限会社 南部酒造場謹

134: 1年ぶりのボートシーバスは

ボートシーバス ぶっちゃけ夢中になる類の

133: もう一回来れるかな... もう最後かな....

マジェSの仕様変更試走を兼ね今日も来てし

132: マジェスティS ルーフ装着の第2形態へ そして試走は紅葉プチツー

いい天気の朝マジェSで高速道路へ    

131: 今と昔 伊豆にて想う 〖Y氏邸襲撃計画敢行〗

19年前に退職した職場の上司Y氏が伊豆に家

130: 今日はずいぶん暖かいな 

午前中 用事をしているところへうおさんか

129: 七賢 純米吟醸 一番しぼり

今日の一献 第16回目山梨銘醸株式会社 

128: 豊洲に移る前に

いわずと知れた築地市場都知事が変わり11月

127: 気になるあそこ 気になるから行ってみる 

数日前まで天気予報があまり良くなかった今

126: きりんざん 純米大吟醸 ブルーボトル

今日の一献 第15回新潟県 麒麟山酒造 謹

125: 去年は良かったのに な 近所の川

朝 時間があったので 徒歩で行ける 地元

123: 七賢 田舎酒屋の酒 純米大吟醸

今日の一献 第14回山梨銘醸株式会社 謹製

124: 走りたい! っていってもエンジン付きですが...

連休2日目の今日 天気良好な予報にバイク

122: あぁ やっぱり ここなんだ....

先日は湘南で撃沈した やっぱり オイカワ

121: 青煌 純米吟醸 山田錦 限定醸造瓶火入れ

今日の一献 第13回日本酒に造詣の深いgon

120: ヘタレ 極まれり もう ダメだ....

ナシオさんとのカワハギ再挑戦 どこに行こ

119: 余韻というか ロス感に苛まれる

初夏に通ったあの場所この時期はあの愉しさ

118: 小さいサカナにも癒される

夕方 時間が空きそうだ そんな時 けんさ

117: 埼玉オフ会? 飛び入り

去年の今頃もここに来ていた写真を見れば場

116: どこに行こうか?の末に

山梨へ行きたいのはやまやましかし まとま

115: 釣りの秋 ながい一日を愉しむ

GreenCherokee(以下GC)さんからハイキン

114: 秋雨前線の合間に

オフの6:00  目ざましもないのに目が覚

113: 釣り+バイク+蒼穹=リフレッシュ 

すっきりしない天候が続いていた 自分の体

112: Highwayは雨に

午前中 マフラーを変えた慣らし期間中に勢

111: 初 柳瀬川

先週末から風邪をひきそれから体調の優れな

110: 慣らしのソロツーリング 山梨編

天気予報はよさそう慣らし終了のODO 1000㎞

108: 高清水 純米大吟醸

今日の一献 第12回秋田のお土産としていた

109: 慣らしのソロツーリング 奥武蔵編

朝 雨がぱらついた雨雲レーダーをみると 

107: カワハギ ちがさきの今シーズン初出船に

年々釣れなくなるカワハギカワハギがいなく

106: 相棒変わって 慣らし運転ショートツーリング 

この日新相棒マジェスティSの慣らしを進め

105: 今年初の台風上陸 その影響やいかに DE マジェスティS初陣

マジェスティS(以下MS)の初陣は台風明け

104: 蛍丸 純米吟醸

今日の一献 第11回通潤酒造株式会社謹製 

103: 8月19日はバイクの日 おまけに大安 新相棒登場

819=バイクということで 今日はバイク

102: あぁ 今年も終わりつつあり...  いつまで釣れるかチャレンジ開催中

自分的夏の終わりはすぐそこに迫っている名

101: SAYONARA AD125 

2013年3月 AD125 と出会った息子がバイク

100: 猛暑日予報に 桃を喰らいに

なかなか家族の予定が合わない昨今娘の「桃

99: 夏の終わりと秋の始まり 代車号お別れ釣ーりんぐ

去年も今頃も同じことをしていた午前中 地

98: 八鹿 特別純米酒 & 亀の井 にごり酒 & 千羽鶴 純米酒

今日の一献 第10回 今回は3本立てになっ

97: 恒例 剣崎カワハギ解禁挑戦 アツい!はただの暑いで.....

8月1日 剣崎のカワハギ解禁 ここ数年恒例

96: 自分的には夏の終わり ここからは暑いだけの日々に...

川ハスと会えなくなる そう感じて1週間 

95: にごりSparkling しゅわり

今日の一献 第9回  亀萬酒造合資会社謹

94: さて 多摩川の様子は如何に? 

夕方 時間ができたので 徒歩圏内の多摩川

93: ハスと会えなくなる日におびえる が それは杞憂 でも そう遠くない

実は日曜日の午後もあの場所にいた でもソ

92: やっぱり 結局 ここにいる

天気予報は ほぼ終日雨のようなことを言っ

89: はじめての熊本は....

本ブログの “愉々しき”とはそぐわないが 

90: 七賢 天鵞絨の味(びろーどのあじ)純米吟醸

今日の一献 第8回 山梨銘醸株式会社 謹

91: 召集には逆らえず.... 強制的に与えられる愉しい時間

この日の数日前 大学時代の友人KTからメー

88: 久しぶりの船 そして懐かしい顔ぶれとの釣りは修行だった

久しぶりの海 船タチウオをやりにきた 毎

87: やっとの釣りに水を差す?雨天 それでもサカナたちはアツい

実に前回の釣行から2週間あいた... このZ

86: 雨 後 晴  

朝 Tokkoさん所有のハミング号にGLさんが

85: 今時季のツーリング は 釣ーリング なわけで まぁ どちらでもよいわけで な ながい一日

昨日は昼過ぎまで釣りをしていた 連休2日

84: 今日も 夏色を 追いかける

昨夜は雨だった 今日の天気予報は悪くない

83: 魚たちは雨がお好き そんなのがお好きな人たちと

今日もK氏と釣り 昨日の雨 弥が上にも期

82: 連休はZFF三昧 ②なんだかんだのオフ会

集合は3時半 しかし 3時ちょっとすぎGL

81: 連休はZFF三昧 ①未知のポイントへアタック

今日明日と連休 明日はいつものフィールド

80: 瓶内二次発酵・発泡性日本酒 山の霞

今日の一献 第7回 山梨銘醸株式会社 謹

79: 減水 そして 心の潤いも渇き気味....

先日の残り半休を使って 今日もK氏と 川

78: 松竹梅 白壁蔵 大吟醸

今日の一献 第6回   宝酒造謹製 松竹

77: 信じる者は救われる? でもそれは 社会性崩壊の予兆だったり

半ドンで仕事をあがり K氏といつものフィ

76: 雨予報 テンション上がる そして夏色

数日前から この日の天気予報は雨 しかも

75: 腑に落ちない という理由付け

日曜日 釣れなかったなぁ....なんでだろう

73: 吟醸「涼味満開」 生酒

今日の一献 第5回  山梨銘醸株式会社 

72: 龍泉洞山ぶどうワイン-宇霊羅-

今日の一献 第4回 日本酒以外のお酒初登

74: 遠方より釣り人来りて

 台湾からの客人を迎えるこの日 その

71: 夏が来る 

さて 今日もいつもの川へ行ってきた 先日

70: 一進一退 夏色への道

またまたあの場所へ 例年 この時期は若干

69: キリ番コレクション?

999番 踏んだ方から画像をいただきまし

67: 夏への序章 ついに

天気予報は朝夕が雨で曇りな今日だった 昨

66: 大吟醸 よしかわ杜氏 

今日の一献 第3回 自分買ったのではなく

65: 気もそぞろな今日この頃 仕事が手につかなくなってくる...

去年の今頃 オイカワの16cm超をすでに手

64: オール岩手 純米吟醸酒 遠野夢街道

今日の一献 第2回 前回の“あさ開”と一緒

63: FEVER 再び

 今日 888 を見ました なんか 

61: 南部流 寒造り 純米吟醸 あさ開

4年前くらいから お酒のたしなみは日本酒

62: 青鹿号 新緑の山へゆく

GW中 唯一の連休 さて 何しよう?昨日の

60: まだ早かったか.... 期待ばかりが先行してしまう今日この頃

今日は釣り仲間との釣ーリング(バイクで釣

59: FEVER!

今日 777 を見ました 誰が777番目

58: いよいよ本格始動??

ここのところ 釣りがしたくて仕方ない(い

57: 連休はどっぷりカワムツ三昧

昨日は初めて行く川で たっぷりカワムツと

56: 気になる川 探訪

一昨年あたりから気になっていた飯能市の川

55: 山高神代桜 今年も

日本最古の桜 今年も満開の状態を見にゆく

54: 時間無制限食べ放題? 野草BARへの誘い

この日  本来の目的?は じつはこっち?

53: ヌマムツ ついに この手に...

近所の多摩川で それまでいなかったカワム

52: メンタルケアにはやっぱりコレ

釣りは 愉しみ である と同時に   ス

51: 娘の祝いに託けた岩手旅 3/3

岩手最終日は いよいよ平泉昨夜は 前沢牛

50: 娘の祝いに託けた岩手旅 2/3

岩手 2日目 目覚めると 晴れてはいるの

49: 娘の祝いに託けた岩手旅 1/3

岩手に行く機会を探していた 今回 やっと

48: 釣りをしない釣行

成行的にオフ会のような集まりとなりうおさ

47: 食レポ? 蕎麦屋めぐりのぷち林道ツーリング

朝 晴れていた 昼飯は蕎麦にしよう と思

46: 二十五年の時を経て

隅田川シーバスチャレンジ! ってそれが25

40: 自分にとってのRX-7という存在を今 【最終回 ROTARYに馳せる編】

勢いで導入したGEMINI 1年ちょっとでだい

45: 春めく日にはカワムツの目覚めでも見に行こうか

天気予報では5月上旬の陽気になる などと

44: 使い心地の確認はawayな感じを愉しみながら

いつか行こう!と思っていた川 その流程の

43: さぁ 準備は整った

12月にZacco Fly Fishingを自主禁漁して

42: 目指せ 河津桜 成り行き行程でおまけつき

目的地は河津 なかなか開花と来訪のタイミ

41: 今シーズンのワカサギ納め in 河口湖

またまた いってしまった 海に行ってない

38: 自分にとってのRX-7という存在を今 覚醒編

ロードスターを手放したその年の10月第一子

39: 釣り仲間とプチツーリング あの川で釣りする日を焦がれて

2月になり寒さも本格的になり春の訪れがま

37: 自分にとってのRX-7という存在を今 追憶編

My RX-7(FD3SⅥ型) はやいものでうちにきて

36: 雪にはやられた 行き当たりばったり のち こてんこてん

記録樹立 それは ドーム船 ワカサギ釣り

35: 新年初 オイカワ 釣って?釣らしてもらいました

年明けから異様なまでに暖かい日が続き「明

34: 2016 釣り初めはアノサカナ ふたたび と もうひとつの初

年末年始と仕事 年明け5日 息子と予定が

33: 2015 maybe 釣り納め はアノサカナ 

数日前 友人と2015の釣り納めになるかもし

32: 2015 ZFF(Zacco Fly Fishing) 納め 

ゆっくりめに目覚めて 天気はよいが やは

31: あそこは どうなっているんだろう しめの1回前?

ここのところ多摩川への散歩が続いて 水温

30: 陽気に誘われて 川に立つ

朝陽がまぶしくて目が覚めた「快晴じゃない

29: 雨予報 初めてのボート シーバス 

初挑戦は千葉港の小峯丸さん  前から一度

28: 迫り来る 冬 

前回から6日後  迫る冬の影におびえつつ

27: 狂いまくる予定 結局 川に浸かっている

11/6 金曜日 今日は久しぶりに 息子と平

26: 冷たい雨 魚たちはどうしているんだろう という口実

7:00 雨の音で目が覚めた しばらくベ

25: 秋色 ドライブ 1日はやまった...予定

今日の予報は雨だったはず朝、いつもの仕事

24: 今日はひとあじ ちがう

5日前、夕マズメ狙いで多摩川に入った そ

21: 肥ゆる秋の味覚 

月1の嗜み? 湘南腰越に江の島にて 今朝

14: 5か月ぶりの山散歩 名栗界隈をふらふら

ベッドに差し込む日差しで、7時に目が覚め

18: 最後の夏色はいつ

世間でいうシルバーウィーク 自分には全く

19: 漁師?な友人と カワハギ ㏌ 湘南

今日は、鬼のようにカワハギを釣りまくる友

1: 雨にも負けず 夏色を追いかける

午前4時 雨の朝... 減水著しい山梨の河

22: 暦の上では 秋 猛暑からの解放

昨夜は地元の盆踊り 今日は櫓の解体をやっ

23: 手に残るあの感触 夕マズメのわずかな時間でも

夕まづめに間に合うように 用事を済ませ出

17: 釣ーリング 仲間増殖 そして一つの目標を達成

さあぁ  今日も行ってみるか! というこ

16: 釣ーリング 3河川攻め

川に浸かってないと落ち着かない今日この頃

13: 乗れてない から 乗れなくなってる?

バッテリーあがりのまま10日も放置してしま

11: 折れた心を...

最近 どっぷりなここに またもこの 朝の

12: 大事な年中行事? 太刀魚in由比

最近、食べる魚を釣ってないなぁ... そろ

10: 趣味なんて そんなもん

中一日  今日も休日 昨夜のこと  「明

8: Work–Life Balance 崩壊危機

週1ペース... 癒されまくっている。   

20: 今日も朝から 結果 外道混じりの5種盛り

さぁ、今日も元気に行ってみよう! 釣り道

15: 雨の神代桜 車椅子でいってみた

山高神代桜 今年も観に行ってきた観に行っ

9: 開幕  しかし、まだまだ寒い

山梨へやってきた 今年はこの川を攻めよう

7: 今年初のオイカワ 旧友との再会とともに

20150314~0315土日の一泊で大学時代をすご

6: 継ぐもの

生産中止のアナウンスをきき 奥方を説き伏

5: 山のほうは雪が積もっただろう

昨日の雪、家の周りはつもらなかったけど山

4: ホウボウ リトライの巻

息子が“行きたい”というのをいいことに再び

3: 2015 魚はじめは 湘南でホウボウ

今年はホウボウのジギングで魚はじめとする

2: 年が明けて

2015 本ブログの最古記事になるのは、