愉々しき雑録

愉な記憶を徒然な感じに残してゆこうかと

8月19日はバイクの日 おまけに大安 新相棒登場

819=バイク

ということで 今日はバイクの日である

しかも大安
ということで AD125の後継車を納車してもらった

ヤマハ マジェスティS
排気量は155㏄となんとも半端だが
コンパクトな車体、締め上げられたボディとサスペンション
走りがいい! となかなかの評判がいい車体
バイク屋でも売れているらしい

シート座りずらいとか足つきが悪いとか
サスペンション固すぎて大変とかいう話もある

ヤマハといっても台湾ヤマハ製の日本向けモデル
台湾ではS‐MAXという名で売られている

ADの面倒を見てもらっているバイク屋の店頭にラスト1台!
それまであまり興味がなかったが.....
限定車 ラスト の言葉は
そういうのが好きな自分にガツンと訴えかけてきて....

なんといっても目立つ色
ヤマハ発動機60周年記念のカラーリング

ケニーロバーツが大好きなわけでもない
ヤマハが80年代のレースシーンを席巻していた時のワークスカラー
こういうレーシーなカラーリングは
 あまり好みではなかったのだが....

目立たない色で気づかなかった とぶつけられるよりずっとよい
という反省のもとのチョイスでもある
(現車がそこにあるということは即納!という理由もあったり)
といってはみものの
なんとなく「いいな」で 気に入ってしまった

P8190152.jpg
目にも鮮やかなイエロー
スピードブロックインターカラーと呼ばれるカラーリング

当然ながらルーフはない
ADでアレに慣れてしまっているのに...
まぁ それはそれ 課題としておこう
P8190157.jpg
久しぶりの新車だ
ODOメーター 0㎞ 
が 眩しい

08194.jpg   08193.jpg
さっそく 買ってあったパーツ(リアインナーフェンダー)を取り付けてみた
これがないと
シート下の空間は雨天走行すると悲惨なことになるであろうことは
現車確認の時にわかっていた
で 気も早く 買っておいたというもの

なぜ純正で初期装備されていないのか???
と突っ込みたくなる部品でもある
そこまでコストカットするかという....

ヤマハとしてはサードパーティで補完させることを目論んだのか?
と 疑いたくもなる
なにせ 取り付けのためのねじ穴だけはあいているのだ
そうはいっても自分的に必要なので
インナーフェンダーをさっさと装着 GSへ初燃料補給へ
08192.jpg 
ちょっとガソリン入れにくい
それでも素人では上手に入れられないADよりは数倍楽

準備が整いひとっ走りへ
エンジンを含め 各パーツの合わせのために
しばらくは 慣らし運転を余儀なくされる
  08191.jpg
 初めて乗るバイク アクセル開けられなくても
 それはそれで愉しい
  エンジン回転数は5千5百を上限に4千5百から5千での走行を意識しちんたら走る

 08195.jpg (60th anniversaryの文字)

今宵は約50㎞を走ってきた
高速道路を走ってよい車体ではあるが 小柄なボディは
ライダーのライディングポジションの自由度とトレードオフのようだ...
しかし 少し乗ればその車体の動きから ちょっとやる気を感じさせるスクーターでもある

噂にたがわぬ固い脚(発売当初2015年以前のモデルよりは改善されているらしいが)
かかとをつけられないシート高
などネット中での情報により知ってはいたが
文句を書く人がいることもなんとなくわかる

まだスピードも出していない 慣れてきてからの感覚が愉しみである
慣らし運転が終わるころには 
 とくにサスペンション関係の動きはだいぶ良くなっているだろうと勝手に期待する
キャプチャ 
ここも変えないとな....
ぼちぼち自分の好みのカスタマイズも進めてゆこう

これからよろしく Majesty S



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 ヤマハ マジェスティS MAJESTY インターカラー 限定車 スピードブロック

2 Comments

Uo  

オメデート

祝☆新相棒納車!
パチ(´人`)パチ(´人`)パチ(´人`)パチ

ぼくのうおのめ号とチームイエロー結成ですね!
今後ともよろしくです!

2016/08/20 (Sat) 16:56 | REPLY |   

matt  

Re: オメデート

UOさん
アリガート

チーム イエロー 始動ですな(^^♪

安全運転全開でいきましょ!

2016/08/20 (Sat) 17:51 | REPLY |   

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