愉々しき雑録

愉な記憶を徒然な感じに残してゆこうかと

今年初の台風上陸 その影響やいかに DE マジェスティS初陣

マジェスティS(以下MS)の初陣は台風明けの川へ
 釣り装備としてリアボックス48Lを装着した
 シート下のスペース+リアボックスで積載容量は計80L
 それでも前愛車のAD125より少ない....
 湘南の船釣りに出かけるのはちょっと工夫が必要だが
Zaccoなフライでは問題ない積載
これから釣り道具としてもモディファイをすすめつつ 活躍してもらおう

さて 明け方 MSに火を入れ向ったのは神奈川の河
台風による増水の程度が気になり

まだしばらくはMSの慣らし運転が続く
回転数を縛った状況では平地で50km/h
ちょっとキツイのぼりでは30をきってしまう
それでもしばらくは“忍”である
 が これぞ新車の醍醐味
     P8250001.jpg    
  でも ちょっとしたフラストレーションを覚えるのも事実

      P8250004.jpg
      だいぶ のんびりと川に到着
    今日はこれからライムグリーンのクオーターパラツインを駆る彼と合流予定
    この時点で彼はまだ出発していないようだ
       さて 川の様子は
     P8250006.jpg    P8250016.jpg 
   蒼白い濁り 増水具合は問題ない       水は草のところまで上がった形跡はある 

  盛期なら爆釣を予感させる状況だ
  勇んでタックルをセット
  ダウンクロスでウエットフライを流す
  岸際まできて流れのよれたところで 一発目のストライク
P8250012.jpg 15cmの銀色が安堵を持ってきてくれた

   P8250022.jpg 水中でみるとこんな具合に濁り
 押しの強い流れを避けて 岸際のストラクチャーについているようだ
 同じようなポイント流すと いいペースで判を押したように
 14~15cmの銀色が相手をしてくれる 
 
 時計が6時半を回ったころ ピタッと反応が止まる
 そして ここから つらい時間に

彼を待ちつついろいろ攻め方を変え釣るが 
 散発的にしか魚信がない
P8250013.jpg      
  そして 一尾だけ 夏色の14cm
気づけば回りは鮎掛けの人ばかり
彼との合流は別の川ということに調整 ここをあとにした
   
移動途中の一コマ                                               P8250030.jpg 今日も暑くなりそうだ

       そして 合流 
         mihiroさんがここで待っていた
                           P8250032.jpg 
 
こちらの川は流程が短いこともあり回復が早い
     P8250033.jpg   
  増水で押し倒された草 水量はちょうどいいくらい 

      カワムツポイントのこの川
       実は 釣りをするのは久しぶり
        P8250067.jpg
      ここも年々大型がいなくなっているような
       今日イチのカワムツ まだ婚姻色が残っている

  もはや カワムツを狙っているとは思えない様相
     14125760_1561894644120212_8725064236758288921_o.jpg    (Photo by mihiro)     
   本気で狙う バンバン釣れる
    これがこの釣りの愉しさ
     このeasyな釣れ方が 渓魚狙いの人には嫌がられるのだが
    自分は こういうアグレッシブな感じがとても好き
  
             14125767_1561894630786880_2773282373142921179_o.jpg(Photo by mihiro)
    ちょっとタモにためてみた
     Max15㎝ Ave12㎝ 大型はいないが
     ドライフライへのアタックが愉しい
      真ん中に おかしなやつが

久しぶりのアブラビレ    
P8250100.jpg     10㎝にとどかないかわいらしいやつ 久々のゲストなので 撮影
  なかなかにきれいな魚である

ひとしきりカワムツを堪能し
山梨へ移動を考えたが 増水を懸念し
ご無沙汰の今ではホームと呼べない川へ移動

mihiroさんはここ 初挑戦
      P8250115.jpg    P8250117.jpg
  上流をちょっとチェック           久しぶりのここ      
       
  ここで けんさん 登場
   この場所 けんさんの愛犬散歩コース
    ここによることを知らせておいて合流してくれた
     P8250135.jpg     
   1年半にもわたる橋の架け替え工事で 様相がずいぶんかわった
   掘り返され“終わった感”のあった川
    夏になり サカナが戻ってきている
     小型 主体ではあるが
  P8250119.jpg
  メインはこのサイズ
  カワムツのほうが多い

そんな中 草際に落としたパラシュートに
P8250131.jpg 重量級の15㎝がストライク
 カワムツらしい出方 そしてこの重さがカワムツの真骨頂

               14107681_1561894680786875_2605118449302552327_o.jpg(Photo by mihiro)
  夕方まで 遊ぶ 場所によってオイカワとカワムツの比率がかわる
  しかし 河川工事前と比べれば まだまだ魚が少ない
  遊泳力あるサカナはまだよいが....
 河川工事 ほんと どうにかならないものか
   
   
     14124939_1561894787453531_49407359728372332_o.jpg(Photo by mihiro)
   mihiroさんが撮ってくれた
   本人いわく ポストカード風の仕上げとのこと
  カワムツぶら下げて うれしそうな自分
   いい感じ と自画自賛

今日も日が暮れるまで
P8250139.jpg 結果的には3河川を巡ってしまった

釣りに夢中になりすぎ 肝心なMSの慣らし運転がおろそかに
こうなるであろうことは 想定内ではあったが...

ホームの川
もうそれは過去形で表現しないといけないのかも
でも この楽しみのルーツであり
大事なフィールド
これからも 釣りはしなくても 見守っていきたい

あぁ 充実した愉しい1日だった

〈今日の釣り人〉
P8250137.jpg 
写真手前から
mihiroさん
 いつも一眼レフをぶら下げて釣りをするスタイルがすごい!
 若き凄腕のZacco Fly Fisherman
けんさん+愛犬
 K氏あらため
 散歩がてら釣りに出かけるというステキなセカンドライフを過ごしている


にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

 Ffreshwater Fishing

 マジェスティS カワムツ Zacco オイカワ Fly

0 Comments

Leave a comment