愉々しき雑録

愉な記憶を徒然な感じに残してゆこうかと

高清水 純米大吟醸

今日の一献 第12回
秋田のお土産としていただいた
秋田酒類製造株式会社 謹製

自分はあまり呑む機会のない秋田のお酒

肴は 昨日のカワハギ
一晩冷蔵庫でねかせておいたもの

釣りはじめたころは鮮度至上主義的におろしたてを食していたが
日立製の真空チルド付き冷蔵庫を導入してからは
おろして3日目でもおいしくいただけることが判明

小分けに熟成具合を見ながら食べ進めることができるようになった

冷蔵庫とカワハギの話はさておき
純米大吟醸とかかれては 心して賞味することにする
P9040159.jpg

ラベルはこんな感じ
P9040160.jpg
スペックを見るに 自分の好みに近そうである

封を開けると さわやかな吟醸香が
香り高い方にラベルは表示されているが 強さはなく
ほわ~と軽く香る感じで 白身の魚との相性も悪くなさそう

口に含むと 表示どおりというか 軽くさらっとした飲み口が好印象
酸味とうまみのバランスもよく カワハギの肝と掛けてもいい感じだった

そして 驚くのは 大吟醸のラベルでこの味わいでこの値段?というリーズナブル感
これはなかなかにしてがんばってる気がする

さらに驚いたのは 食後のロールケーキとの相性のよさ
生クリームと絶妙に合う というのは個人的感想なので参考までに
結局 ロールケーキをつまみにまた呑んでしまった.....
なかなかよいお酒であった


おまけ
 我が家のクサガメ
  奥にもう一尾いる
 魚をさばいた後は必ずおすそ分けが
 かなりいろいろな魚を食っているグルメ?である
   P9040163.jpg
 今日もうまそうにカワハギをたいらげていた

スポンサーサイト

 今日の一献

 純米大吟醸 高清水 カワハギ

0 Comments

Leave a comment