愉々しき雑録

愉な記憶を徒然な感じに残してゆこうかと

慣らしのソロツーリング 奥武蔵編

朝 雨がぱらついた
雨雲レーダーをみると すぐにやんでしまいそう
その後は天気も持ちそうなので慣らし運転を進めるべく

11:00 北へ向った

といっても 自分の居住地の北側
飯能市から秩父市の界隈に無数にある舗装林道等を走りまわる企画でスタート

まず向うは自分的定番 名栗湖
自分の所有したマシンは必ずここで撮影するイベントだ
P9040077.jpg
少々雲は多い
ここへの道中も路面の濡れているところがあったり
でも その多くは先日の雨で山から流れ出ている
これから向う奥武蔵では土砂の流れ出しや
路面を流れる山水に気をつけなければいけない状況が予想される

そして 走り回るまえにもうひとつ気がかりになっていたことを済ませる
それは子の権現 天龍寺へのお参り
足腰のご利益が有名なここ 信心深くない自分ではあるが
なぜかコトあるごとに足が向く
で名栗側からアクセスしようとしたら通行止めの看板が....

仕方なくスルーして正丸峠旧道へ
ローリング族対策で縦溝が掘られ路面も荒れ放題の狭い道
ところどころ道路にコケも生えている
奥武蔵界隈の山の中はどこも同じような感じなのだが
雨上がりの路面が濡れているような時は このコケは曲者
注意しながら峠を上がる
P9040082.jpg    P9040087.jpg
正丸峠 からの眺望
 夏場は木が茂り 視界が開けない

峠をくだりルート299へ 
このまま秩父へ抜けようと思ったが やはり 天竜寺にいこうと思い回り道を

           P9040090.jpg
            天龍寺駐車場 ここの眺めは 落ち着く

P9040094.jpg 
 山門をくぐり 参拝

 P9040097.jpg 
  治りきらない左足首の捻挫平癒を祈願
そして マジェスティSのステッカーチューンを敢行する
どこに貼ったか? それは非公開

参拝を終え 秩父へ向う
時間も14時をまわっている
道の駅あしがくぼのお気に入りのそばを
P9040101.jpg 
食べられるのは15時まで 
 しっかり大盛でいただいた
しかし1点問題が
ここのそば もりそばがなくなり このぶっかけスタイルのみとなっていた
もり好きの自分としては少々いただけない が そば自体は変わっていないので
よしとしよう
(食器洗うの面倒だった?古くなった蒸籠を買いかえるより安上がり?などと考えてしまう しかも値上がりしてるし...)

さらに 長瀞
P9040106.jpg 
なんとも長瀞らしい?感じ

          P9040108.jpg 
          なんか違和感のあるLED信号機

長瀞から少し戻り 山の中へ
P9040091.jpg
天気は上場 信号がなく車の往来も少ない山の中を巡る道は慣らしにうってつけ
しかし こいつとなら慣らしでなくても愉しい とおもえる
小ぶりな剛性感ある車体は コーナリングがきもちいい

ちょっとわき道
P9040111.jpg  P9040112.jpg
ここから先は青鹿号の領域なりそうな雰囲気なので撤退したり
(途中で見つけたタマゴダケ)

気持ちよくワインディングを流し
P9040116.jpg  P9040117.jpg

こんなところにも
P9040122.jpg
牛たちののんびり加減にしばし見入ってみたり

さらにワインディングは続く 道をつなげば延々と走れる奥武蔵
P9040131.jpg 
堂平山のパラグライダーゲレンデ
 滑走ポイントから飛んでみたくなる
  パラグライダー 一度タンデムフライトで体験してみたいものだ

そして 天文台 ここは17時半には入れなくなる
 P9040138.jpg
到着時 17:10 
「そろそろしめますよ
 時間にお気をつけてください」と係員に声を掛けられた
ここの眺望もとてもよい
まったりと二人の時間を愉しむカップルを横目に.....

だいぶ日も傾いてきた
P9040137.jpg
日が沈むまでに山から出よう
 路面は半分が濡れているような状態が続いている
 特に北側斜面付けの道路は...
P9040139.jpg  
写真ではよくわからないかもしれないが
天気はいいのになんとなく靄が
これは山の下から雲が吹く上がってきてる中
ちょっと幻想的な感じである
 
 だいぶ暗くなってきて
P9040148.jpg
ライトの反射が路面に写るようになってきた

顔振峠では
P9040145.jpg
かすかな夕焼け もう日は沈んだ
帳がせまる
一気に吾野まで駆け下りて再びルート299へ
そこから飯能市を抜け 帰宅した

なかなか良く走った

家についてあらためて見てみた後姿
雨も降っていないのに濡れた路面から巻き上げられる泥汚れ
ボックスまでどろどろ...

純正の泥除けが野暮ったかったのでショートタイプに交換したのが祟り目


 P9040152.jpg
想定内とはいえ 雨の日に乗るのは考え物か
まぁ ルックス重視でいいか...

 P9040155.jpg
半日強の思いつきツーリングは200kmほどの距離を稼いだ
我ながらがんばったと思う 
今日の終わりは653 
欲をいえば 634で終わりたかった...と帰宅して気づた

本日の大まかなルート
0904奥武蔵 
なかなか走り応えがある
慣らしが終わってストレスなくアクセルを開けられるようになったら
また走ってみよう!
(もちろん安全運転で)





 Motorcycle

 マジェスティS 奥武蔵 飯能 秩父 名栗湖 長瀞

0 Comments

Leave a comment