愉々しき雑録

愉な記憶を徒然な感じに残してゆこうかと

釣り+バイク+蒼穹=リフレッシュ 

すっきりしない天候が続いていた
 自分の体調もやっと戻ってきた感

天気予報で太陽が拝めそうな感じの今日

朝 ナシオさんがバイクで登場 そのまま約40キロ離れた増水収まりきらない川へ向った

あぁ久しぶりに気持ちのよい朝 
「やっぱり これ 必要だな」

川につくとTHさんがすでに到着しており 3人でそそくさと釣り仕度
夏のパターンが終わるとオイカワたちがめっきり減るこの川で 兵どもの夢のあとを探してみる

        P9250227.jpg   
ちょっと水量が多すぎ 水のにごり具合は悪くない
初夏の最盛期なら 爆釣を確約されるような状況だ
しかし もうパターンは完全秋モード

川に立ちこんでも オイカワの奔る様子は目視できなくなっている
水温も下がり もしかしたら 顔すら見れない 予感もしないでもない

そんな中 ナシオさんが今日この川に来た目的は オイカワではなく
怪しい動きをするナシオさんはさておき

THさんとオイカワを探すが魚信すらないまま時がすぎる

そしてやっと一尾目が
   14445111_308567502835937_3543408520087278210_o.jpg(Photo by TH)
 
 うっすらにごりのある水色 
  P9250235_20160926003258010.jpg
 サイズはほぼ16cmの良型
  まだこのサイズがいたという安堵

丁寧に流して2尾目 ほぼ同寸の銀色
すっかりスレンダーになったボディ 
でも なかなかスピード感のあるファイトで愉しませてくれる
P9250242.jpg 
しかし その後もパッとせず
ふと目にとまる3cm程度の小さな魚影
 強い流れを避けて岸際にたくさんついている
P9250253_20160926005128fbf.jpg
  今年生まれたオイカワかハスか?と思って被写体にしてみた
(帰宅して写真を見たらウグイの稚魚だった...)

             P9250268.jpg
  川の脇の水田には稲穂がたわわな感じで
  あまり見かけなくなったといわれるスズメが大量にいたり
  アキアカネが結構な数飛んでいたりで 
P9250271.jpg   ここ数日 寒いくらいだった陽気もすっかり秋晴れに暑さを取り戻し   

                            14445076_308567612835926_5241494025867007277_o.jpg(Photo by TH)
サカナは釣れないが この景色と空気に癒される
P9250264.jpg

こんな注意が出ていたが 来てよかった
P9250265.jpg   P9250267.jpg
この川での釣りは 今シーズン最後かな? と思ってみたり

そして 川を移動 カワムツと戯れに
DSC_0022 (1)
ナシオさんの通称 赤天狗号 とツーショット

      こちらの川ではGonさんと待ち合わせ予定
  8時くらいには川にいる とのことだった
  我々がついたのは9時半頃

やはり水量は多いがにごりはない
そして 当然 Gonさんが釣りきった後?
     P9250274.jpg
 それでも釣れてくれるカワムツたち
  大型こそ出ないが ドライフライに果敢にアタックする様子に癒される

のんびり 水面を眺めていてなんとなくシャッターをおした
P9250279.jpg
写っていたのはこんな川面
 なんとなく こんなものにも心が動く
 体調(メンタル)戻ってきてるなぁ という実感

カワムツの今日イチ
P9250284.jpg 14cmちょっとの秋らしいシェイプされた魚体

      P9250272.jpg     P9250276.jpg
 こんな小型も アグレッシブに

P9250277.jpg
昼頃 気温も上がって ロングスリーブのTシャツでは汗ばむ陽気
 水の感じも すぎた夏を彷彿と
昼過ぎに この川をあがり Gonさんとはここでおわかれ

ナシオさんとTHさんと3人で
更なる夏の未練探しに 山梨へ移動

台風による増水で川の流れが大きく変わっている
写真の砂地は増水前には川だったところに砂利が堆積し
     received_1065714310215251.jpeg
これまで釣れていたポイントはほぼリセットな様変わりを

夕方から墓参り予定なので
あと1時間半くらいは釣りができる
昼ごはんの時間を惜しんで ロッドを振った
P9250294.jpg    
水も多く流れの押しが強い
オイカワたちの定位できる場所は限られるだろう

流れと地形をよみながら ローラーシフトでフライを通してゆく
が 魚信がない

そして やっとあてたポイント
そこでは同じ流しで4連発
 しかも なかなかよいサイズ
だが 魚体は しっかり秋の銀色に
P9250290.jpg

        ここに来て 今日 まだオイカワに触れていないナシオさんと場所を交代
あたるのはかなりピンポイントだが
14481861_308570432835644_4905583414344476340_o.jpg
そこはナシオさん 「あの辺りだよ」で当ててきて
厳しい中 オイカワを手中に

そしてタイムアップ
もう少し釣りたい気もあったが
 水がひけば もう少し秋パターンを楽しめそうな気がする

「まだだ まだ終わらんよ!」
心のなかで つぶやきながら 川を後にした

<今日の釣り人>
P9250287.jpg 
写真右から
 ナシオさん
  赤天狗号 今日はずいぶん走ってもらった
  そして 彼のこの日持ち込んでいたミッションは無事コンプリート
  おめでとうございます
   ミッションの内容は ナシオさんのブログにて公開?

 Gonさん
  すっかりカワムツの川の虜
  自分より今年は通っていたのは明白
  今日は体調崩していた自分のためにトッテオキの純米吟醸を持ってきてくれた
  そいつはよい肴のある日に開けさせていただきます
  お気遣い感謝です

 THさん
  今日は?今日も?3河川お付き合いいただいた
  体調のことも心配していただき すっぽんS なるモノをいただいた
  元気になってしまいますよ....ありがとうございます


  
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 Ffreshwater Fishing

 オイカワ フライ Zacco Fly

0 Comments

Leave a comment