愉々しき雑録

愉な記憶を徒然な感じに残してゆこうかと

釣りの秋 ながい一日を愉しむ


GreenCherokee(以下GC)さんからハイキング?の誘いをいただいた今日
約束の時間まで ちょっと川に入ってみることにした
日の出時間(5:37)に川に到着
本日チョイスのフィールドは2年ほど釣りをしていないポイント
PA020383.jpg
橋の上からライズリングをチェック
以前ほどのサカナはいないようだ

しかも先日の台風の影響で 水量多めのようだが濁りはない

バイクを止めて釣り支度をしていると
PA020386.jpg 
木の間から太陽が昇ってきたのが見える

川に立つ
 PA020390.jpg
さて 久しぶりの場所だ
記憶にある状況とだいぶ流れは違う


一投目 ウエットを流芯に入れて 岸際まで流す
答えはすぐに返ってきた
PA020395.jpg 雲が高い
 水温16℃
 気温20℃
  雰囲気はすっかり秋

 かかった瞬間 カワムツだと確信
  手元に寄せたソレは13㎝の良形だった

その後 釣れども釣れども9~12㎝程度のカワムツばかり
この場所 以前はオイカワが主だった ここまでカワムツ化が進んでいるとは...

オイカワのついていそうな流れを通すが そこは魚信がない
そして そのレーンを外れるとカワムツがかかるパターンが続く

 ルーティンな状況から抜けられず ふと空を見ると
PA020401.jpg 大きな虹がかかっていた
 しかし 釣れるのはカワムツばかり
そうこうしているところに けんさんが合流
彼はこの辺りにはいるのは初めてとのこと
ちょっと勝手が違うようで苦戦

そして二人で釣り下る
PA020409.jpg 
こんな広いシャローエリアに
いかにもドライで出そう
フライを変えるが.... 反応なし...
とここで GCさんから 自分のバイクを停めたところにて到着連絡
だいぶ下ってしまっていたので GCさんはバイクを止めたあたりで釣りはじめ
その場所は朝自分が釣ってきたところだったが 
何やらカワムツの爆モードに入っているらしい

我々はさらに釣り下りやっと今日一尾目のオイカワ
PA020415.jpg
13㎝の個体 かけた瞬間 これもオイカワだとわかる手応えだった
この後も ほとんどカワムツ 時々ウグイ まれにオイカワな感じで
釣れ続きはするのだが この場所をオイカワのポイントだと思っていた自分にとっては
何となくやるせなさが

 PA020400.jpg
 ウグイも大きいのは釣れない 10㎝くらいのカタばかり 

14㎝のカワムツ
PA020428.jpg
このくらいのサイズだと それなりに愉しめる
 そしてこのショット ちょっとお気に入り
  いい躍動感と光の入り方で自画自賛
PA020407.jpg
晴れ間のすくない最近 今日は久しぶりの快晴 そして 暑い
朝のあの涼しさがなければ 今この瞬間は夏のそれ

そんな中 水面直下を引いていたフライにストライク
派手なスプラッシュとともに ひときわ強い手応えが入る
  忘れかけていたこのトルク感 大型のカワムツを予感する
PA020433.jpg
手元に来たのは 16.5㎝
 16㎝越えはご無沙汰
PA020442.jpg
ということで ローアングルでボリューム感を
 カワムツの15㎝超えは やはり愉しい

とそうこうしていたところへmihiroさん合流
ここで川をあがる
カワムツ多数 ウグイ10尾ほど オイカワ4尾
今日はカウンターを持っていなかったので カウントは適当に
 
さて けんさんは用事があるということでお別れ

GCさんとmihiroさんと
別の愉しみへ移動 次は山へハイキング?だ
その様子は GCさんのブログで紹介されると思うのでそちらで


3人で行きつけの蕎麦屋で昼食
その後 2時間半くらいのハイキングを堪能
汗びっしょりになり

涼むため という名目で
PA020447.jpg
また 川へきた
2投目でオイカワの13㎝
写真を撮ろうと思ったら川へ勝手に戻っていった...
その後は ひたすらカワムツ
 しかも 大型も混じらない
mihiroさんはオイカワのついていた流れを見つけ
数尾のオイカワと対面したようだが

GCさんと自分は ひたすらカワムツ

PA020454.jpg  
どこで釣っても ひたすらカワムツ

そして 日が暮れる....
PA020455.jpg
朝5時半に川に入り
夕方5時半まで遊んでいた
PA020457.jpg 
あぁ 今日もよく遊んだなぁ...

一人でストイックに釣らないこういう時間の過ごし方もまた愉し


<今日の釣り人>
PA020456_20161003183819595.jpg 
 ライトスタイルの釣りが身上?で
 ウェーダーを履きたがらない
 世界をまたにかける(仕事で)オトコ

PA020449_201610031838189b5.jpg 
 mihiroさん
 今日もいつもスタイル一眼レフをぶら下げての釣り
 そしてどこでも結果を出すオトコ

PA020408_20161003183817d5c.jpg
けんさん
 今年春から本格的にZaccoFlyFishingに傾倒
 キャスティングがここ数ヶ月でかなり上手になったオトコ

 Ffreshwater Fishing

 オイカワ フライ Zacco Fly カワムツ

4 Comments

Green Cherokee  

mattさん、こんにちは。
いやはや、お互いに朝から晩まで良く遊びましたね~ (^^ゞ しかも、途中のハイキングでmattさんが仕留めた獲物は何とも流石でした!!
夕涼みを兼ねた釣行も気持ち良かったですね。秋空の下でゆったりとした時間を満喫し、夕暮れ空と共に自分自身も黄昏ていく・・・ こんな時間の過ごし方が大好きです。
願わくば、冬になってしまうまでの週末は好天でありますように・・・なんてことを僕で言ってしまうと逆効果かもしれませんが・・・ (^^ゞ

2016/10/08 (Sat) 11:04 | REPLY |   

matt  

Re: タイトルなし

ほんとよく遊びました(笑)

また目いっぱい心の潤滑油を補給しに行きましょう(*^_^*)

2016/10/08 (Sat) 14:21 | REPLY |   

mihiro  

今更ですが、先日はありがとうございました!
途中参加でしたが、去年と同じく楽しい1日になりました。
来年こそは目的のキノコを見てみたいところですが。。。

またご一緒させてください!

2016/10/18 (Tue) 20:05 | REPLY |   

matt  

Re: タイトルなし

mihiroさん

ハイキング?はいい運動になりました(笑)
また行きましょうね。

アイツ 来年こそ見つけましょう(ー_ー)!!

2016/10/18 (Tue) 21:50 | REPLY |   

Leave a comment