愉々しき雑録

愉な記憶を徒然な感じに残してゆこうかと

きりんざん 純米大吟醸 ブルーボトル

今日の一献 第15回

新潟県 麒麟山酒造 謹製 純米大吟醸
PA280014.jpg
夏っぽい?見るからに清涼感ただよう涼しげでキレイなボトル

麒麟山といえば 辛口のイメージ
 PA280015.jpg
しかし 純米大吟醸だし と思ったが

ん?これ純米酒?というような....
芳香もシャープというか 醸造酒のような???
 味わいもキャプションにある 透明感 といういうのがわかる

食中酒としても普通に飲めるサラっとした感じ
 さらには日本酒度は+3らしいが もっと辛い気がする

ボトルのイメージと合っているという感じの飲み口だった
刺身との相性は良好
 こういう料理にあうお酒だった


そして 今日の肴はこれ!
PA280002.jpg 釣ってきたわけではない
 角上で仕入れてきた魚たち

白身のほうは アイナメ アオハタ クロムツ アブラカレイ シマアジ クロマグロ

なかなか ゴージャスなラインナップ お店では気軽に食べられない量を
わさびはすりおろさずの極微塵を添えて

明日は息子の誕生日+結婚記念日
 前夜祭ということで

あぁ 旨かった




にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

 今日の一献

 麒麟山酒造 きりんざん ブルーボトル

0 Comments

Leave a comment