愉々しき雑録

愉な記憶を徒然な感じに残してゆこうかと

豊洲に移る前に



いわずと知れた築地市場
都知事が変わり11月上旬に予定されていた豊洲移転がながれ

今日は職場で食べるサンマの買い付けに

なんだかんだで場内に入るのは初めてのこの日
大学時代の友人が経営する場内の店舗への買い出しという名目で
初の築地場内体験に出向いた

6:30 駐車場に車を止め 
どこをどうしていいのかわからないまま とりあえず場内DSC_0155.jpg
行きかう人 ターレ 軽トラ 原付 自転車 トラックなどなど 
あわただしい 市場の空気にアウェイな感じ全開
DSC_0162.jpg  待ち合わせは8時
場内 魚がし横丁をふらふら
DSC_0154.jpg
ぐるっと見て 朝飯でもと飲食店を物色
ひときわ長い行列ができているお店 
有名どころ 大和寿司 だった
DSC_0169.jpg ここで ふと気づく
 並んでいる人たち 日本語話している人がざっと見た感じ半分以下な...
外国人観光客に大人気のよう

あまりの列ぶりに
2軒離れた 丼匠 という海鮮丼のお店へ
DSC_0156.jpg
なかなか狭小な店舗 笑える
  IMG_20161101_073824.jpg
一番人気という なかおち丼 1,000円也 をいただく
 朝食だというのに ペロッといけてしまう....

どんどん人が入ってくるので 長居できる状況ではない
追われるように店を出た

まだ 待ち合わせの時間まで間がある
ちょっと 場内へ突入するか
DSC_0167.jpg
映像ではみたことがある 市場内
 活気と海鮮の匂い 
ところどころに醸し出される昭和感
 なんか いいな ここ

でも
 圧倒される感じ 

 さて 突入! と友人の店舗まで行こうとしたら
DSC_0168.jpg警備員に呼び止められる
「一般の方の場内入場は10時ですよ 」

なぜ一般だとわかる?
いや 自分はサカナの買い付けに来たのだ
強く主張しようとするが なんとなく 雰囲気に負けて一度退散
DSC_0183.jpg 友人に電話して 入れてもらえないと泣きついて
迎えに来てもらった
DSC_0176.jpg
(ターレで市場内を走行中)
しかも ターレのでお出迎え
ターレに乗って市場内を案内してもらう
みんな ターレの操作 うまいもんだ

ぎりぎりなすれ違い
なかなかスリリング
「よくぶつからないもんだ」

ちょっと感動する

そして なんか 愉しい
水産市場は なぜかテンションあがる

目的の サンマを仕入れ完了
 うちの近所では手に入れづらい
 ハイグレードのサンマ
なかなかビビるお値段
 昨年からサンマは高級魚?

その後 市場内をしばらく散策
 ちょこちょこ別件の買い物も済ませ
一般の入場が始まるのを横目に 場内を後にした

帰りになんか撮影していた
DSC_0184.jpg  
 芸人さん?自分には誰だか?よくわからなかったが
通行の邪魔になる人だかり

早朝から出張ってきたが あっという間に11時を回っている

さて 午後からはサンマを炭焼きで食べる会 の開催
 帰って炭をおこさなきゃ

初の築地場内体験 次に来るのは豊洲なのか?

あっちに行く前に築地に来られてよかった

 こんな日もある

 築地 場内

0 Comments

Leave a comment