愉々しき雑録

愉な記憶を徒然な感じに残してゆこうかと

DAIWA KAWAHAGI OPEN 決勝戦 

ダイワカワハギオープン 2016
参戦してきた わけではなく 観戦に行ってきた

いつも一緒にカワハギ釣りに行くと
自分の分までみんな釣ってしまう鬼釣師T
彼が決勝戦を戦う雄姿を拝むため ダイワ主催の観戦ツアーへ参加した
今日はナシオさんも一緒

参加費は壱諭吉
餌の剥きあさりとお土産付 

さて どんな風に愉しませてくれることやら


会場に一番乗り
PB260006.jpg
夜が明ける

受付が開くと席座の抽選

この結果 かなり勝敗を左右するファクター
決勝参加者が様子を見ている中 果敢に一番で受付する 漢 T
PB260013.jpg

去年もこの決勝に出て2位となり テレビ番組でも顔をさらしているのでモザイクなし
今 この時点では アマチュアの頂点にいる ということ
それが 今日の決勝でどうなるのか? が見もの

釣座くじの結果は上の写真の通り  
「やべぇです」
たしかに きついところをひいてしまった
明るくふるまうが.....

凄腕の集まりの中では釣座の位置関係はかなり重要
潮先に入れない胴間の座はかなりの不利だ
PB260017.jpg 
あとは 運を天に任せるしかない
気を取り直して
決勝に参加するファイナリストに送られるライフジャケットを装着

そしてさらに気になることが?
今年はテレビクルーがいない...
この大会 始まったころは結構ダイワの肝いり企画だったと思う
優勝商品やら取材やら結構派手だった
大会の様子はあのダイワの釣り番組で流してたし

それが数年前からだんだんしょぼくなり
去年にいたっては番組1本を構成するにも至らず チョイだし扱い
商品も なんか....

 今年はさらにさびしいような...

去年よりだいぶさびしい感じ といった話を参加者がしているのが聞こえてくる

そうはいっても 決勝戦であることに変わりなし
ここの会場にいる人たちは顔なじみも多いようだ
観戦ツアーに ぽっと出 で きた自分たちはレアキャラらしい

いよいよ出船
自分は決勝戦の船を海上の別の船で釣りしながら眺める

PB260021.jpg
さてさて どうなることやら

隣ではナシオさんが
PB260022.jpg
片舷に12人の乗船
平日に休みのとれる自分は
 こんな混雑した乗合に乗るのは久しぶり
Tの応援でなければ まず 乗らなかったであろう状況だ

8時から釣り始める

あぁ しぶい....
そして 釣れても小さい....

こちらの船はポツポツ釣れる程度
これは決勝船でも渋いのでは...と心配になる

決勝戦の実況が聞ける というような話でこの船に乗った
「途中経過です」と10時半頃アナウンス
PB260035_20161130002654b51.jpg
途中経過アナウンスでは Tの名前は出ない
やはり 苦戦しているようだ

しかし彼は追い込み型
後半の爆発力が持ち味 それを信じることにしよう

こちらの船では 途中 早掛け大会なるものを開催
カワハギをかけた順に粗品がでる というお遊び

自分は4番手でいただいた

その後も こちらの船はパッとしない
途中経過のアナウンスもあれっきり
観戦ツアー?確かに観てはいるが なんだか 放置プレーな企画

睡眠不足もたたって 
received_1862637903972048.jpeg (Photo by ナシオ)
釣れない&盛り上がりのなさに しばし落ちていたらしい自分

だらだらと14時のタイムアップ
 自分の釣果は11尾 こちらの船ではツ抜けできない人も多かったようだ
ただ その釣果に関する付加価値は何も与えられない からどうでもいいか

そして
結局 アナウンスはあの1回のみ
船を降りて会場について 周りががやがや話しているのを聞いて
勝敗の様子がわかったような状況

PB260049.jpg 
18/637 になったファイナリストたちの記念撮影
決勝始める前にやればいいのに?と思うのは自分だけか?

こんな撮影の後 1~3位の表彰式

Tは沈んだ...

全体の結果はこの日発表されず

T 残念だったな
PB260052.jpg 
まぁ 仕方ないだろう
 あの釣座で勝ってたら それこそミラクル
どこに行っても釣る男 T でも それは覆せなかった

来年もがんばってくれ!
 そして 日本一 になったら
「私がカワハギ釣りを始めたのは mattさんのおかけです」
って言ってくれたら 自分は 大満足だ

これからも 応援するよT

でも もう こんな観戦ツアーなら来ないけど....
観戦ツアー 見事なまでの盛り上がりのなさ
コスト削減なのか?
正直 それをいったらこの先ないだろうな...と感じる
私見で好き勝手に書かせてもらっている
参加者が盛り上がっている大会に成長した企画
このまま 尻つぼみになっていくのはもったいないと思ってしまう

まぁ 余計なお世話の話だが...
ダイワさんの今後に期待させてください

【後日】
大会結果はここをクリック(ダイワのオフィシャルリザルト)



 
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 Saltwater Fishing

 カワハギ カワハギオープン 2016 ダイワ

2 Comments

ナシオ  

mattさん こんにちは

ちょっと寂しい観戦ツアーでしたね(笑
観戦と言うより2次予選で終わった方達の
内輪の寄り合いって感じですかね・・・
来年はTさんが出たら考えるとして
茅ヶ崎方面でのんびり爆釣したいですね。

2016/12/07 (Wed) 16:09 | REPLY |   

matt  

Re: タイトルなし

ほんとね

釣り関係の新聞とかで記事見るとそれなりに盛り上がってる感じは受けるけど(笑)

期待しすぎたね....

また 修行のようなカワハギ釣りしましょう(^^ゞ

2016/12/07 (Wed) 18:18 | REPLY |   

Leave a comment