愉々しき雑録

愉な記憶を徒然な感じに残してゆこうかと

花垣 純米大吟醸 & 貴 特別純米


今日の一献 第18回

今回は一人のみではなく

題して 薔薇会? の様子を含めて

いただいたお酒は

福井県 南部酒造場 謹製 
花垣 純米大吟醸
 酒蔵契約農家の棚田米を使った秋の限定品とのこと

山口県 永山本家酒造場 謹製
 特別純米
 」のラインナップでも定番な食事に合うお酒とのこと

この2本 たびたびお酒をいただくお二人が持ち込んでくれたもの
毎度 自分の飲んだことない 未知の味を教えていただいて感謝である

DSC_0311.jpg

薔薇会?のメンツ 後程もうひとかた追加されるが
 PB270055.jpg
まずは乾杯

何に?

それは 薔薇会の由来にちなんだ食材とその他もろもろ
メンバーはシークレット... 
バラムツ食いたい人!で集まったメンツということで
PB270057.jpg PB270070.jpg 
今日の肴
左の写真 中央が本日のメイン
禁断の食材 自己責任で食するバラムツ
何が禁断か? それは先のリンクで確認されたし

右の写真は プラスで持ち込まれた牛煮込み

そして 昨日釣ってきたカワハギDSC_0310.jpg 肝あえでいただく刺身&鍋に

宴は暗くなるまで 皆でバラムツに怯えつつ 愉しい時間を過ごした
PB270107.jpg 
肝心の お酒についても残さねば

まずは

花垣 純米大吟醸
まずは 純米大吟醸?というような香り
基本華やかな吟醸香が愉しみな自分としては、正直「おや?」っという感じ
よくよく香りを感じてみると 熟成香のような感じか
酒の色も淡く黄色身を帯びている
口に含むと サラッとしている感じの中に酸味とわずかな甘み
結論としては 旨い 
が バラムツのようなコクのある食材にはちょっと不向きな繊細さがあるような
この旨さは 食材と合わせるより単品で味わうほうがよいのか なやみどころ

つぎに

 特別純米
これはわかりやすい旨みとコク そしてキレ
今日のどの食材ともバランスが良い 
適度な辛みも好印象
自分としては食中酒としてかなりいけてる気がした



お酒も料理も大満足
トテモ愉しい時間だった


ー追記ー
後日 参加者全員の無事を確認


 
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 今日の一献

 花垣 純米 バラムツ カワハギ

2 Comments

Green Cherokee  

mattさん、こんばんは。
当日はすっかりご馳走になり、本当にありがとうございました。
記事のお酒も美味しかったですが、mattさんお勧めの熱燗も最高でした!!あの熱燗は癖になりそうです・・・ (^^ゞ
今回も『人間失格』にはなりませんでした。次回はもう5切くらい頬張ってみようと思います・・・ (^^ゞ

2016/12/02 (Fri) 20:41 | REPLY |   

matt  

Re: タイトルなし

Green Cherokeeさん

あの熱燗おいしいでしょ。もう一方はまっていただいた方がいたようですが(笑)

まだまだ人間失格までは余裕がありそうな皆さんでした(*^_^*)

またやりましょう。

2016/12/03 (Sat) 09:14 | REPLY |   

Leave a comment