愉々しき雑録

愉な記憶を徒然な感じに残してゆこうかと

富士山ぐるっと そして 今年のあの場所をしめる

今日のメインはドライブなのだが
 しめはあの場所にいったので 淡水の釣りカテにしておく...
Gran Lussoさん
(以下GLさん)からメール
「ドライブいこうよ」メールをいただいた

おっさん二人でドライブ?
まぁ ただのドライブではない

GLさんが新たに導入したマシンをドライブさせてくれるという
自分もとっても気になる車であるソレを 箱根 で

これは愉しみ

先日 少しドライブさせてもらったが
なんとも愉しそうなマシン

絶対的動力性能を誇示するようなものではなく
エレガントな曲線から構築される色気のあるルックスにラテンなドライビングプレジャー
なんともエモーショナルな構成

ハイウェイからワインディングまで きっちり堪能させていただいた
PC040033.jpg 自分としても久しぶりの箱根
正確には 箱根には来ているが 
純粋にドライブを愉しむ というスタンスの箱根は本当に久しぶり

NA6CEに乗っていた当時 散々走り回った場所
ただ単に走りたくて ここに通ったこと遠い昔を思い出す

しかし FD3Sではここを走ってはいない
なぜか? FDでは遅い言い訳ができないから....

そんな箱根
芦ノ湖スカイラインには スポーツカーと呼ばれる類のマシンたちが集っていた

そこに混じって 流す
朝のうちは霧もでており路面もウエットだが 後に晴れ間も広がり
路面もよい状態に

なにより 12月?といいたくなる陽気に 気持ちよさも急上昇

何せ人の車なのでセーフティマージンを十二分に残す走りだったが
このメーカーの車 こんな乗り味だっけ?
と思うようなスタビリティを見せる

自分が知っているこのメーカーの車は数世代前
ずいぶん まとも?といったら失礼だが
乗り手を選ばないような仕上がりになったものだ 
よく言えばそういうこと 
車内のノイズも少ないし 普段使いでも十分快適
ただし 足回りは見ための優雅さとは裏腹にビシッとしている

しかし 裏を返せば個性が薄れたという感じともいえる

これが時代といことか...
エンスージアストのためのマイノリティな車だけでは
メーカーの存続が危ぶまれるし

6速シングルクラッチの2ペダルミッションは 慣れないのでいまひとつしっくりこないが
積極的にシフトしていけばなかなか愉しい走りっぷりではある

すっかりカテ違いな文章になっている...

最近は自分のFDに乗る機会すら減っているのに人の車で愉しんでいる場合か?
とちょっと笑ってしまいつつ


この日 箱根のワインディングを走ってもなお まだまだ飽きない
PC040075.jpg
大沢崩れ側からの富士山を望む)

予定では御殿場から山中湖に抜けようか?と話していたが
急遽予定を変更し 富士山を時計回りにぐるっと走ることに

富士山スカイラインの木々は すっかり葉が落ちて冬の様相

西側の牧場地帯では蒼空がきれいで
PC040077.jpg 
上九一色村から鳴沢へ抜け 山中湖へ

山中湖から県道730号線のパノラマ台にて富士山を拝んだ
PC040109.jpg
ここから見る富士山 特にこの時期は美しい とおもう
今年は冠雪が最晩記録に並ぶとかニュースが伝えていたと思ったが
なんとも程よい雪化粧の状態を見せてくれた

そして 今日(今年)の締めへ

やっと このカテの話に戻る

向うは彼の地 
今年も愉しい時間をすごさせてもらったあそこ

そして 今日愉しませてくれたGL号をチラ見せ
PC040114.jpg  河原に車を止め釣り仕度を

PC040066.jpg
一日で一番暖かいこの時間
なんと気温は16℃くらい

前回 もう今年は終わった と思っていた


せっかくGLさんと出かけてきていることだし
この場所の完全な幕引きを二人でかみしめよう
という思いでここに来た

水温も10℃ある これは前回来た時より少し高い
この状況に期待してしまう
PC040068.jpg(久しぶりにロッドを振るGLさん)
しかし 現実は冬のソレだった

いくら一時的に暖かくても もう 川の中は冬になっているのだ
そんなこの場所にオイカワたちの姿は当然ながらなかった
PC040069.jpg  冬に備え移動したのだろう
 ただ単に釣るなら 餌釣りでそれなりの場所を狙えばいい

自分にとって餌で釣る彼らとの戯れは本位ではない

また この場所に 
自分のフライをくわえてくれる魚たちが戻ってくることをしばし待つことにしよう

結果 この場所での釣りは今年の初ボーズをもって 釣りおさめ ということにする

今年も熱く愉しい時間をありがとう

また 来年もよろしく

ここからの帰り ボーズを食らった二人して 曰く言い難い気持ちを胸に
走りなれたワインディングをながして帰宅した


 Ffreshwater Fishing

 オイカワ 富士山 フライ 大沢崩れ 上九一色村 箱根 芦ノ湖スカイライン

2 Comments

Gran Lusso  

どう読んでも「モーターサイクル」のカテ日記かと思ったら、それは長いイントロダクションで、結局「淡水の釣り」なのね(笑)芦ノ湖も富士の山もあの場所に比べれば琴線に触れ無いのね(笑)
あっという間に春になるよ。奴らもまた戻ってくる。そのとき改めて愉しみましょう。
それと今度は湯沢ドライブねw

2017/01/22 (Sun) 22:41 | REPLY |   

matt  

Re: タイトルなし

GLさん
試乗記を書く気ではなかっのですが、書いてるうちにズルズルと(笑)
ひさしぶりのスポーツドライブが愉しくて、なんか記憶をとどめたくなった
( ̄▽ ̄;)

で、冒頭にあとから釣りカテのことわり入れた次第で....

愉しい時間をありがとです(^-^)ゝ゛


2017/01/22 (Sun) 23:51 | REPLY |   

Leave a comment