愉々しき雑録

愉な記憶を徒然な感じに残してゆこうかと

2017釣り初め in 山中湖 は 氷点下の世界

今年の釣りはじめは 山中湖になった
釣行は先月 鬼釣師Tから誘われて決まっていた

その前に 別の釣りものに行くかなぁ?と思っていたが
結果 これが釣りはじめとなり

天気予報はこの冬一番の冷え込みとか...
山中湖に着くと 外気温はー9℃

空気が イタイ
201701141.jpg
先日の 降雪 の名残が 

今日もやる気満々のT カメラ向ければV
201701142.jpg
メンバーはT以下Sさん Aさん ナシオさん
しばし コンビニ横の休憩スペースで歓談

出船時間が近づき移動 肌を刺す冷たい空気
船乗り場 の火が暖かい
201701143.jpg
山中湖の浜は 凍てついている

夜が明ける
201701144.jpg 桟橋からしらむ空を
その位置から反対側は
201701145.jpg
富士山 その頂は雲の中
天気予報は晴れだが さて

天気が良い&無風&冷え込み
釣れない条件がばっちりそろっている

桟橋から離れて なかなかアンカリングしない
どうやら ワカサギの群れがないらしい...
15分くらいウロウロして やっと船が止まる
 案の定 釣れないスタートに...

釣り始めて2時間 バケツの中は6尾
釣れている人でも 20チョイな感じ
ヤバイ ヤバスギル
201701147.jpg 

そのあと ポツポツ釣れる
昼をまわってもう少しで50尾のところまで

201701146.jpg
曇ってきた そして 風も強くなってきた
そこで 待望のラッシュ
そこで なんとか数をかせいで
 
201701148.jpg
14:50 納竿
145尾でフィニッシュ
自分的にはまぁまぁ 
同行者は同じような釣果だが Tだけはぶっちぎりの300超え
ほんと 鬼だ
2本の竿を巧みに操り ラッシュ中には怒涛のごとく数を伸ばす
これは 全然まねできない
まぁ そこまで釣りたいとも思わない と 強がっておこう

201701149.jpg
寒い一日 船から降りて気温はー3℃
富士山は一日その全貌を見せてはくれず
湖上は一日氷点下だったようだ

全然解けていない雪
2017011410.jpg
寒い一日
この時期 100を目標に釣り 何とかそれは達成

ワカサギ釣り 結構好きだったはず
なんとなく 電動リールつかうようになって
アツくなれなくなった気がする


食べるのは愉しみなので
ちょこちょこは釣ろうとは思うが


2017011411.jpg 
やっぱり 旨いな わかさぎ
熱燗でいただこう


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 Ffreshwater Fishing

 ワカサギ 山中湖 ドーム船

2 Comments

ナシオ  

mattさん こんばんは

今回もお世話になりました。
あわや!という釣りでしたがなんとか釣果に恵まれて良かった。
次はナイターでしょうかw
またよろしくお願いします(笑

2017/01/16 (Mon) 23:51 | REPLY |   

matt  

Re: タイトルなし

ナシオさん

ほんと 何とか釣れてよかったです(笑)
ナイターはどうしましょうかね???

機会あったら いきましょうか^m^

2017/01/18 (Wed) 21:49 | REPLY |   

Leave a comment