愉々しき雑録

愉な記憶を徒然な感じに残してゆこうかと

嘉泉 純米酒 白麹使用

今日の一献 第19回

しばらくお酒の投稿があいた
呑んでいなかったわけではないが
訳あって少々控えめにしていたので

今回載せるのは 我が家の冬場のスタンダード

地元の酒蔵 田村酒造謹製
 嘉泉 純米酒

嘉泉は自分で買うお酒の主銘柄なのだが
自分的にいつも過ぎて ここに載せていなかった

2017011412.jpg
その嘉泉の中でも
吟醸酒でもなんでもない純米酒 お値段もリーズナブル 
しかし 田村酒造が“お燗のために開発した”というコピーをみて呑んでみて
一発で冬酒のデフォルトに組み込まれた

今 うちで熱燗といえばほぼこれだけ というくらいのお気に入り
なので 冬場のメインはこれなのである

 2017011413.jpg
自分的にはこれをしっかり燗して 冷ましながら呑むくらいがたまらない
いろいろな料理にあわせてもいい感じ



そんな純米酒 今宵はワカサギのから揚げをおともに
2017011414.jpg

お酒の色は黄色味がつよい
2017011415.jpg

ほかの酒造からもお燗向けのお酒はあるが いまはやっぱりこれ
これにとって代わるお酒と いつめぐり合うのか....



 
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

 今日の一献

 嘉泉 ワカサギ まぼろしの酒 熱燗

0 Comments

Leave a comment