愉々しき雑録

愉な記憶を徒然な感じに残してゆこうかと

惣誉 初しぼり 吟醸生酒

今日の一献 第21回

惣誉 初しぼり 吟醸生酒

以前 惣誉 純米吟醸をいただいた栃木の知人に
たいへんおいしいとお伝えしたところ
新年のためにあらたに送ってくれたお酒

すでに1本 新年あけて賞味していた
2本目は 自分の誕生日にあけることにした
DSC_0045_20170210231511d33.jpg

そのほとんどを地元で消費しているらしい惣誉
栃木では有名らしいが これを送ってくれた知人に紹介されるまでは
全く知らない銘柄だった

このお酒は吟醸生酒ではあるが 純米酒ではない
さて どういう感じなのか 

 DSC_0046_2017021023151327f.jpg

それにしても 原料米に書かれている特A地区山田錦 とは....

そして 肴は ズワイガニのかにしゃぶ&メバチの中トロ
DSC_0044.jpg

ちょっと豪勢な肴は自分のBirthdayということで

さて お酒のほうは

日本酒度+4~5から想像したのはなんとなく違う感じ
初しぼり生らしい新鮮な感じの飲み口と 軽く香る吟醸
スっとかるく入り 口にのこるほんのりの甘さ

いい感じで飲めてしまうお酒

これも実に旨かった


にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

 今日の一献

 惣誉 栃木 吟醸 特A地区山田錦

0 Comments

Leave a comment