愉々しき雑録

愉な記憶を徒然な感じに残してゆこうかと

会津ほまれ しぼりたて生 本醸造生原酒 【1年熟成】

今日の一献 第22回


201702141.jpg

スペックは下の通り
会津ほまれしぼりたて生spec (ほまれ酒造株式会社ホームページより)
しぼりたて生本醸造というところからは考えづらい表記のような?
ほんとに甘口???

開封すると あれ? ずいぶんフルーティな香りがする
吟醸酒の表示はないのだが...意外な感じ

そして 後味は甘口なのだが 正直 甘口といわれないで飲むと甘口なのかわかりづらいし
口に含んでまずは結構荒々しい味わいがある

おいしくいただけるのだが やはりスぺックから受けた印象とは違う感じが否めない
まぁ 自分の舌なので いい加減ではあるのだが

そして肴はコレ!
 201702142.jpg

ホウボウ刺身 皿の左側が浮き袋
右側下 ハラミ側 右側上 背中側
汁はホウボウのアラから出汁をとったもの

ホウボウはかなりいい出汁がとれる
真鯛のソレに近いような味わいで濃厚

一晩ねかせて 旨みの増した刺身
お酒をあわせておいしくいただいた








 今日の一献

 会津ほまれ しぼりたて 生原酒 ホウボウ 刺身

0 Comments

Leave a comment