愉々しき雑録

愉な記憶を徒然な感じに残してゆこうかと

出羽桜 純米吟醸 出羽燦々誕生記念

今日の一献 第24回
 出羽桜 純米吟醸 出羽燦々誕生記念
をいただく

以前 山形へ行ったときに飲んで印象に残っていたお酒
201703121.jpg 
山形を代表する酒米「出羽燦々」を100%使用し、「オリーゼ山形(麹菌)」「山形酵母」と山形オリジナルの原料のみで醸した「山形」を最も感じられる1本。 青リンゴを思わせるジューシーな香り、柔らかな旨味と上品な酸のバランスが絶妙です。ー出羽桜酒造株式会社ホームページより引用ー』

裏ラベルはこんな感じ
201703122.jpg


今日の肴はこいつ!
201703124.jpg
先日 完全試合を喰らった屈辱の魚 ショウサイフグ
友人からの施しをうけ うちの食卓へ

人生初の食味への挑戦
きちんと調理されているので心配ないが
そこはフグ あたったら それはソレとわりきって


おろしかたはさておき
201703125.jpg

まずはお酒を
 酒蔵の説明では青りんごを思わせる香りとあるが 
とてもさわやかなフルーティーな香りがする
わずかに辛さはあるものの 甘さというか旨みを感じる
少しアルコールを感じはするが これ単品でも スルスルいける
やっぱり この味 好きなようだ

そして 注目?の食材
 あぁ 旨いジャンこれ
食べ飽きている感のあるカワハギより旨いかも...
食感 旨みともいい感じ
というと フグマニア?のいうアカメフグはもっと旨いとか
高級食材の定番トラフグは こいつより旨いんだろう

しまった ビビり故に なんと もったいないことをしてきたのか.....
まぁ これだけは 自分でさばくのは信用できないので
フグ釣りは雪辱戦確定 ということで

この組み合わせだと お酒が若干つよい感もあるが
フグの味も負けてないなぁ と 愉しめた今日の一献だった



 
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

 今日の一献

 出羽桜 山形 フグ ショウサイフグ 純米吟醸

0 Comments

Leave a comment