愉々しき雑録

愉な記憶を徒然な感じに残してゆこうかと

シェイクダウン BlueHeron 10ft #1 雑魚専用特別誂 其ノ参

ナシオさんが釣りの年券を買いに行くというので便乗

今朝にかけて 季節はずれの雪になった
201703271.jpg 
うちのあたりでは雪にはならなかったものの明け方は大雨
行くのやめようとは言わない二人
変人といわれても仕方ないか...

こちらにむかう車中から見る川は増水しており
いやな予感もするが 来てしまった

現地に着くと 数時間前にはまだ積雪があったであろう状態だが
11時のこの時間では 雨に変わり雪もほとんど残っていない
しかし
201703273.jpg
年券の購入を済ませ
川に着くと 予想通り.... 増水&濁り
やはりそれなりの降雨があったようだ

「せっかく漁券買ったのに 釣りにならないなぁ...」
といいながら釣り支度を進める変人たち

前回 ここにきて この場所で今年初のオイカワに触れることができた
そこで 今回 BlueHeron製 ニューロッドのシェイクダウンを目的にしてきたのだが
201703272.jpg 
こんな状況で 魚をかけることができるのか?
ニューロッド初の釣りはボウズで終わるのか....

半ばあきらめながら
一縷の望みをかけてロッドをふる
201703275.jpg
しかし オイカワの気配を探しながら
フライを打ちこんでゆくが なかなかその気配にあたることができない

 201703274.jpg
流されてきたのか とり残されたのか
そんな状況が気になるほど オイカワのいる気配がない


[コツっ] 魚信?と疑うような手応え
フッキングなし

「いるのか?」と半信半疑ながら
手応えのあったあたりを流しかえすと

201703276.jpg
13㎝の銀色 が ニューロッドのシェイクダウンに華をそえてくれた

その後も 数回 魚信はあったもののフッキングには至らず
下流で釣っているナシオさんのもとにゆくと
そちらでは魚信すらないとのことで

二人して最下流に浸かりに行く

201703277.jpg
ニューロッドの釣りに備えてついにラインバスケットを導入
これも今日おろした

陸上でキャストしているのとはやはり勝手が違うところもあり
ハイシーズンにむけ 新調したアイテムたちの使い勝手検証ついで 
の 釣りでもある


いろいろと試行錯誤
アイテムの親和性を確かめる
2017032713.jpg (Photo by ナシオ)
そして かなり特殊な使途のロッドは
扱いもピーキーであるが 
万人向けではないspecゆえの愉しさがあるのは再確認できた


 気付けば 天候回復
201703278.jpg
気温もあがり といっても11℃くらい
こういう場所で腰まで使ってのキャスティングも試す

こんな感じで使えばよいのか?という感触はわかったが
これ 向かい風の時どうする???
という素朴な疑問が残る

そしてもう一点
ナシオさんが指摘の
「取り込みどうするの?」

自分もうすうすは感じていたのだが 深くたちこんで大き目の魚がかかると
これまでのロッドたちでも取り込みは大変
そこに来て ニューロッドは規格外ともいえるロングレングス
ちょっと対策考えておかないと ほんとにえらいことになりそうだ
まぁ そんな もてあそばれ感を演出するためのチョイスでもあるので
これも愉しみではある

このロッドを絞り込んでくれる魚との出会いが待ち遠しい....

水温9℃での立ちこみはじりじりと冷えてくる
ここでは魚は遊んでくれずキャスティング練習に終始したのみとなる

そして
2017032714.jpg(Photobyナシオ)
こんなところに生えている春の味覚に
二人して草摘み
地元の方に「そんなところに食べられる草があるのか?」
と好奇の目にさらされながら たっぷり摘んだ

その後 上流に移動しちょっとロッドを振ってみるも不発
 201703279.jpg
フライマンともあったので釣果を聞いてみるが
やはり不発のよう

2017032710.jpg
陽も傾き カゲロウがたくさん舞っているが
魚の気配は感じられず

昨夜の雨が効いているんだろうな...

ということで 2017032712.jpg 少し早めながら 川を後にした
車窓から遠くに見える丹沢 
先日は北斜面に雪を見ることもなかったが
昨夜から今朝にかけて降った雪の名残がみえた

何はともあれ ニューロッドで小さいながらも魚の感触を得ることはできた
今日はこれで満足

2017032715.jpg 
夕食には本日の収穫 
ヤブカンゾウと鳥胸肉の炒め物

 美味なり



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 Ffreshwater Fishing

 オイカワ フライ Fly BlueHeron

2 Comments

ナシオ  

mattさん こんにちは

年券購入にお付き合い頂きありがとうございます。
我々は変人通り越して変質者になって来てます(笑
魚いないのに通い詰めて待ち伏せるのは
もうストーカー認定です。
あぁ、早く煌びやかな魚体のあいつを手に抱きたい(*´Д`)ハァハァ

2017/03/30 (Thu) 13:41 | REPLY |   

matt  

Re: タイトルなし


ナシオさん

変質者モード前回ですね(*^。^*)
ストーカーとは言いえて妙です!
そういう自覚でいないといけませんな....

この調子で今年のシーズンもがんばりましょう^m^

2017/03/30 (Thu) 18:37 | REPLY |   

Leave a comment