愉々しき雑録

愉な記憶を徒然な感じに残してゆこうかと

ダメだろうことはわかっちゃいるが.....

先日の興奮が冷めやらない
この日は釣りに行こうと決めていた

天気予報では 前日夜半から明け方までは春の嵐は吹き荒れること
朝方から急速に天候は回復し 今年最高の気温をマークするであろう
ことを伝えていた
 
4時頃 雨と風の音で一度目が覚めた
「やはり嵐なのか...」
河川は増水が危惧される
あせって行っても仕方がないので
二度寝を決め込む

が 6時半に自然と覚醒してしまった
雨は上がっている そして 異様に温かい空気
気温の上がりを予感させる
 
釣りをしたい衝動に抗うこともなかろう ということで
そのままいそいそと身支度を整え家を出た

途中 多摩川 秋川を渡るが両河川とも顕著な増水はしていない
それをみて 楽観し 高速に飛び込んだ

 201704181.jpg
中央自動車道に入ると 低く垂れ込める雲
路面は濡れているが 天候は回復傾向なのはわかる


トイレに寄ったサービスエリアではすでに
201704182.jpg 晴れ間からのぞく ジリッとくる陽射し
一気に気温が上がってきた

テンションあげつつひた走り
 川について一気に落胆
2017041831.jpg 泥濁りの増水....
「あぁぁぁ...」
 

天気はいいのに
201704184.jpg 
釣りにならない....

でも せっかく来たんだからと
201704185.jpg 
持ち前の?往生際の悪さを発揮してみたりするが

魚からの反応は皆無

ものの30分でこころ折れて
201704186.jpg
空を舞う トンビに語りかけてみたりしても
だめなものはダメだ

ということで 別の川へ移動することに
 201704187.jpg 


移動した先
こちらもおなじみの場所
201704188.jpg
すでに気温は25℃くらい
増水しているがにごりは薄い
釣りはできそうだ

水量的にはベストである
2017041810.jpg 
このくらい水があると魚の活性も高いのだが
いかんせん 大量の降雨による急激な増水は
一時的に魚たちを沈静させるには十分か

お決まりのあたりから釣りはじめるが
案の定....
ドライフライへまったく反応しない
カワムツたちは見えるのにだ

やる気のあるカワムツを探しながら釣り歩き
この川の
この時期だけの
もうひとつのお愉しみに慰められる

2017041815.jpg
たくさん摘んで大満足

となったところで

さて そろそろ カワムツの顔が真剣に見たくなってきた
水面に出ないならと沈めて 
2017041811.jpg
13cm程度のレギュラーサイズをいただき

「それにしても反応悪い....」
一場所で2~3匹しか抜けない

見ごろだったサクラも新緑へとかわりつつ
201704189.jpg  気温も30℃に迫ろうかという勢い
4月にこの気温?といいたくなる

この気温なのに やる気のない?カワムツたち


テッパンのポイントにて
2017041812.jpg 
水温の上昇とともに やっと反応もよくなる

こんな色の出ているやつもお目見え
2017041813.jpg
でも今日釣れるのはスレンダーなヤツらばかり

2017041814.jpg
こいつも15cmあるが 重量感に欠ける...

反応は上がったといっても爆発的に釣れるわけでもなく
そこそこの釣果をもってそろそろ上がろうかな?な感じに

休憩しながらふと目についたこれ
 2017041816.jpg
野生のアサツキ
カワムツに満足して
大量のコゴミとともにアサツキも引っこ抜き
川で洗ってお持ち帰りとした

まだ時間も早いので
ちょっと気になっていた場所へ寄り道することにした

2017041817_2017041923245863b.jpg 
やってきたのは
いつも釣りをさせてもらっている川を管轄している漁協
なぜここへ寄り道したか?

それは ちょっと気になっていることを確認するためなのだが
その内容は別立てで書こうと思う


帰りは急がないので峠越えルートを選択

半袖Tシャツにジャケットだけという軽装で
気持ちよくワインディングを流し帰宅した


釣りの内容では十分な満足とはいかなかった今日だが
 2017041818.jpg
収穫で食卓は緑いっぱい(タラの芽は自家栽培)


メインは天ぷらでいただくことに
2017041819.jpg 
コゴミ アサツキ タラの芽 行者にんにく
奥は茹でたコゴミ
これはGreenCherokeeさんから教わった
味噌マヨネーズでいただく


春の味覚に満足度は一気にMAXへ
結果的に 今日も愉しめたな
 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 Ffreshwater Fishing

 フライ Fly カワムツ マジェスティS コゴミ アサツキ タラの芽 行者ニンニク

2 Comments

Green Cherokee  

mattさん、こんにちは。
いやはや、目が覚めるような鮮やかなコゴミ・・・ しばらく凝視しながらヨダレ垂らしてしまいました・・・ (^^ゞ マヨネーズ味噌、いかがでしたか? 
最後の山菜盛り合わせの写真にも、更にヨダレ垂らしています・・・ (^^ゞ
良い季節のうちに僕も行かなきゃ・・・!!

2017/04/22 (Sat) 15:55 | REPLY |   

matt  

Re: タイトルなし

Green Cherokee さん

もりもり食ってしまいました^m^
翌日は言わずもがないいのがでました!
しかも緑色のが(*^_^*)

あの川 今年は場所場所で育ち方に大きなばらつきがあるので長く楽しめそうですよ。

2017/04/22 (Sat) 19:09 | REPLY |   

Leave a comment