愉々しき雑録

愉な記憶を徒然な感じに残してゆこうかと

恍然自失

琵琶湖遠征の興奮冷めやらないこの日
夜明け前にいつもの川に立った
201706041.jpg
今年 この場所で
Zacco仲間うちでポツポツと釣果が報告されているのに
未だハスをキャッチできていないことにあせりを感じている

そして ゛極夏”と呼ぶ強烈な婚姻色を呈した固体も
自分は未だお目にかかっていない

日が昇る前
薄明の川でロッドを振りはじめた

すると 早速オイカワの反応
 201706042.jpg   201706043.jpg
一尾目のオイカワは16cmの銀色
それ以下のサイズを数尾釣ったところにいい手ごたえ
しかし すぐにソレはウグイであることを確信
手元に寄せると23cmだった

 201706044.jpg   201706045.jpg
日が昇る前に 次々とオイカワが遊んでくれる
16~17cmが主体で悪くない

日が昇って少ししたころ
201706046.jpg
薄夏色の17cm超が
シャッタースピードの上がる明るさになったので
ショットをいただく
 2017060410.jpg
でも まだなんとなく暗いか

2時間ほど反応のよい釣りができ
カウントも23尾と上々 

しかし パタッと反応がとまり
いつの間にかまわりは鮎師がたくさん

そして どうもオイカワ本気餌釣りの方々が
またもたくさんいらしているよう

見える範囲に6名もいる
先日の鮎解禁で鮎師が多い今
見事に 釣り場がバッティングする

某鮎師 「ヤマベのつり大会やってるんですかね?」

 「さぁ でも 今日は多いですね...」

某鮎師 「鮎解禁直後の日曜日に来なくてもいいのに...」

 まぁ これが本音だろうな
 
人が増えすぎたので上流にポイントを移す

が そこにも餌釣り師がすでにたくさん
たち込んで 撒き餌をうっている

自分が狙う 水深の浅い流れでは彼らは釣りをしないので
そこでかぶることはない

瀬には極夏なオイカワの姿がちらほら
仲間の釣果報告は この場所での釣果だ

そして ハスの姿も結構見える

「今日こそ 釣れてくれよ」

祈るように キャスト

繰り返しキャスト

しかし ハスオイカワも全く反応してくれない

2時間近く振り続けたが
15cm程度の銀色オイカワが釣れたのみという惨敗


さすがに見切りをつけてその場を後にした

そして 本流に戻って
201706048.jpg
夏色 だが ちょっとまだ薄色

 201706049.jpg
サイズ的には大型と呼べる個体をやっとキャッチ
これが瀬に入ると極夏化するのだが まだ予備軍
しかし なかなかの体高でオイカワとしては
十分な重量級だった

このあと 4尾キャッチするも中型のみ
ここは見切りをつけて カワムツ狙いに移動した


カワムツポイントも鮎師が数人いるものの
2017060411.jpg
自分と狙う場所がバッティングしないので問題なし
ここでは 自由な釣りが展開できた


ここ やはり大型が多い
2017060415.jpg 17.5cm オス

2017060413.jpg  
16cmメス 圧巻の太さ


2017060414.jpg
メスは16cm強が上限のよう
大型の多いここでもその傾向は例に漏れない

 
そして またも大型
2017060416.jpg
前回レコードサイズを獲った場所で

前回より1mm小さいか?
同じ個体かと思ったが
うろこの様子が違うので別個体だ

このサイズが同じ場所に複数いるというのも驚き

水中で撮ると
2017060412.jpg
こんな感じ
なんとも立派


 カワムツたち
激しい釣れっぷり
2017060417.jpg
 気づけば カウントを失念
まぁ そのくらい釣れば 満たされる


今日も あの場所でハスをキャッチできなかった
もう 川に入っているのを確認してから2週間
それでも クチを使わないという 異例?の事態

そして 極夏にも触れていない今シーズン

いつになったら 釣れるのだろうか.......


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 Ffreshwater Fishing

 オイカワ フライ Zacco Fly カワムツ ハス マジェスティS

2 Comments

Avant-garde  

こんばんは。
オイカワにしてもカワムツにしても超良型ですね!
それにしても、今年はオイカワが薄くウグイが濃いみたいです。
私はこの翌日に行ったのですが、ウグイばかりでした。
しかも型が落ちてきてます。
オイカワの最盛期は何時やってくることやら…。

2017/06/12 (Mon) 22:52 | REPLY |   

matt  

Re: タイトルなし

Avant-garde さん
そうなんですよね。
ウグイ 多いです。
春先には大型オイカワのラッシュがあったので
期待していたんですが、どこへいってしまったんでしゃょうか?
いないわけじゃないんですけどね。
不思議です。

2017/06/13 (Tue) 00:56 | REPLY |   

Leave a comment