愉々しき雑録

愉な記憶を徒然な感じに残してゆこうかと

多摩自慢 淡麗 純米

今日の一献 第28回

前回の田村酒造【嘉泉】に続き 
東京は地元西多摩にある5つの酒蔵の一つ
多摩自慢 の淡麗純米を呑んでみた
201706081.jpg
なぜか
あまりのむ機会のない 多摩自慢
今日の肴のお供を探して寄った店に置いてあったのでチョイス
本当は純米吟醸酒を買うつもりだったが なかったのでの純米酒

こういう機会でもなければ買うきっかけもないお酒だが さて お味は?


その前に 今日の肴

201706083.jpg
クロマグロのほほ肉

201706084.jpg
モンゴウイカ

プラス マグロのヒレ肉グリルも
 201706082.jpg
日本酒をいただきたくなる肴たち

では 早速
淡麗純米 いってみる

口に含むと名前の通りな淡麗
すっきり軽い飲み口

そしてよく言えば癖のない味わいで食中酒にもばっちり

濃い味のマグロほほ肉はにんにく醤油

モンゴウイカはわさび醤油
 
塩コショウで味付けした濃厚な脂のあるヒレグリル

どの食材ともマッチングは良好だった

お値段も味対比で考えれば十分にリーズナブル

料理を選ばない なかなかよろしいお酒だった



にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

 今日の一献

 純米酒 多摩自慢 淡麗

0 Comments

Leave a comment