愉々しき雑録

愉な記憶を徒然な感じに残してゆこうかと

喜正 純米吟醸

今日の一献 第29回

喜正 純米吟醸 をいただく

さて今回も 地元西多摩の酒蔵のひとつにスポット

五日市にあるこじんまりとした酒蔵で作られる少量生産の酒蔵
地元でもなかなかファンの多い酒蔵で
蔵元近くの酒屋と一部専門店にしか出荷しないので
自分も買う時はあきる野市の酒屋まで出向いている

釣りの帰りに あきる野市を通る時
ふと 呑みたくなって買ってきた

レトロ調のラベルが素敵
20170611001.jpg
これも 我が家ではテッパンのお酒のひとつ

今日の肴は先日釣獲したタチウオ
 20170611002.jpg
刺身

20170611005.jpg
干物

20170611003.jpg
+ 静岡の名物 黒はんぺん


20170611004.jpg
今宵も酒がすすんでしまいそうなラインナップ

この3つで喜正 純米吟醸に一番合ったのは干物
このお酒
吟醸酒であるが吟醸香は控えめ
フルーティーな香りというほどではない

旨みと酸味のバランスもよく 独特のコクがある
このコクがタチウオの刺身の繊細な旨みには強すぎるか
しかし タチウオはねかすとはるかに旨みが上がる魚
3日くらいねかした刺身なら 負けないかもしれない

干物との相性はバッチリ
危険な感じだ

黒はんぺんもいいマッチング

そういう 味のお酒だとおもう

今日も 旨かった


 
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

 今日の一献

 喜正 純米吟醸 太刀魚 タチウオ 黒はんぺん

0 Comments

Leave a comment