愉々しき雑録

愉な記憶を徒然な感じに残してゆこうかと

知足安分

今日も夜明けと同時に川に立った
さて 調子はどうだろうか
201707101.jpg
最初のヒットは中型オイカワ
そしてポツポツとオイカワがあたってくるが
大型はない
ハスもいない

太陽が顔を出す
201707102.jpg


朝陽に染まる川
一番好きな時間
 201707103.jpg
やはり この時間にロッドを振っていることが
気持ちよい

さて 釣り 
オイカワの反応は多いが
201707104.jpg
いかんせん小・中型が中心

本日 一尾目のハス
201707105.jpg
23cmのメス

このサイズだと
201707106.jpg
かかった瞬間は 大型のオイカワかウグイか?
となるが 少しファイトすれば ハスであることは察しがつく

釣り下ってゆくと
201707107.jpg
オイカワの反応がすこぶるよいポイントにあたる
ワンキャストワンヒット
カタは14cmどまりだが
止まらない

そこに混じるハス
 201707108.jpg
流れのあるところで食ってきたので
流芯から出すのに少々手間取る
28cm程度の魚体だが発色もよく
やせていない

まだ 産卵行動に入る前の個体かな?とおもわせる
きれいな魚

そしてウグイ
201707109.jpg
22~25の良型が数尾

延々と釣れ続けるオイカワにゲストが混じる
もう3時間以上釣った
釣果も上場
オイカワにいたっては50尾を超えた

まだ 釣れそうな雰囲気ではあるが
上流のポイントも気になっているので移動

しかし そこはルアーマンの先行者が二人
彼らが狙っていないあたりをながすが
全く反応はない

このポイントでは一尾も釣れず...
反応すら乏しいので さっさと移動し
状況のよかった下流へ

戻ってみると
さっきまでは少なかった鮎師が次々と川に入ってくる

その竿ヌケとなる場所をフライで流してゆくと
2017071010.jpg
オイカワの反応はまだ続いている
朝のようなワンキャストワンヒットではないが
飽きない程度にサカナが相手をしてくれる

そしてハス
2017071011.jpg
気のせいか
ここのハス 
上流のオスたちより婚姻色が濃く出ているようだ

水面に上がってくると
鰭の赤さが目立つし 
顔が黄色く見えるほど色づいてる
しかも やせていない

これから繁殖行動に参加するのだろうか?
きれいな魚体は ファイトもまたパワフルである


2017071012.jpg 
暑い...
川に浸かって体は冷却されてはいるのだが

そして 今日一番のハス
 2017071013.jpg
29cmを少々超える魚体
相変わらず30cmの壁が厚い
今年は まだ この川で30cm超をとれていない
コイツは!と思ったが残念だった
それにしても きれいな魚体
今季最高の発色かも?と思いつつ被写体になってもらった


朝のうちには全く顔を見せなかった夏色も
2017071014.jpg
でも 15cmくらいと小ぶり


 2017071015.jpg
色も若干薄い個体しか釣れず
あきらめていたところへ


これも納得の色を呈した極夏が
2017071016.jpg
水面に溶ける夏色


 水面では目の覚めるようなビビット感
2017071019.jpg
実に美しい

水中でも
 2017071018.jpg
鰭のオレンジがまぶしい
だが コイツも16.5cmほど
ファイトとしては正直 若干の物足りなさを感じてしまう...

10時半を回ったころ
サカナたちからの反応が落ちた
周りは鮎師だらけ
こちらがフライを流すスペースも
確保が難しくなってきた

あとハスを一尾...

とおもい粘り
2017071017.jpg 本日 10尾目のハスを手中に

まだ釣ろうと思えば魚は釣れるだろう
“束”な釣果到達も見えているが
暑さと鮎師の多さはその気を萎えさせる
なにより もう 今日は十分愉しめた

10:40 
オイカワ 72 Max16.5cm
ウグイ  9 Max24cm
ハス   10 Max29.6?cm

少し時間は早いが
これにて 今日は納竿とした


川をあがる いつもの草むらの道
2017071020.jpg
もう背丈よりはるかに夏草が生い茂る
雨のない梅雨
そして いきなりやってきた30℃こえの日々

川に浸かっている時間は貴重だ


帰り道
 2017071021.jpg  
夏全開な蒼穹

帰宅して 昼寝して 夕方から用事やって
一日をめいっぱい使えるこのタイミングでの川あがり
じつに 悪くない

まぁ 暑さのせいで
いよいよ釣りは朝晩だけの愉しみになる
ともいえるのだが...


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 Ffreshwater Fishing

 オイカワ フライ Zacco Fly ハス マジェスティS

2 Comments

Avant-garde  

オイカワもハスも最高な色をしてますね!
私も前回感じましたが、減水気味だと上より下の方が良さげでした。
それにしても、もう日中釣るのは難しくなりましたね。
私も考えないと…。

2017/07/13 (Thu) 09:33 | REPLY |   

matt  

Re: タイトルなし

Avant-garde さん

減水するとポイントは下流に移るというか、
彼らに適した場所が増えるので広範囲にいるようななるのかな?と思います。

しかし ここのところの暑さこたえますね....
もう 釣りは朝方だけでいいです(笑)

2017/07/13 (Thu) 18:52 | REPLY |   

Leave a comment