愉々しき雑録

愉な記憶を徒然な感じに残してゆこうかと

マジェスティS 琵琶湖へ

マジェスティSに乗りはじめ
そろそろ1年が経とうとしている

たった155ccの排気量しかないコイツで
高速道路を数百キロ移動するようなツーリングは
危険 とか
無茶 とか 言われてきた

しかし 日頃から釣り道具他として大活躍のこのマシン
50km程度ではあるが 高速道路もよく使うので
高速を使っても法定速度である限り問題を感じたことはない
確かに 追い越し加速などは望むべくもないが
ソレができないからといって ソレをしなければよい話
ようは 乗り手がコイツの
ポテンシャル相応の走りをするだけだ

ビックバイク乗りの一部の人にいわせれば
いろいろ突っ込みどころはあるだろうが....

まぁ 今の自分的に
日頃のお供として 非常に優秀な立ち居地にいるマシンである
おかげで車を乗ることがめっきり減っているほどだ

5月末に琵琶湖へ釣りにいったことで
現地のことも 行程の様子も下見はできた

そして今回
ついにマジェスティSでのツーリングを決起した

大雑把にプランは決めたが
ソロなのでまぁ適当である
出発時間が7月18日19:00
帰着時間が7月21日1:00
これは 高速道路の深夜割引を受けられる
経済的プラン

景色の楽しめない夜の高速を走り
琵琶湖へ向う目的は
1.当然 釣り
2.戦国時代の感取
と設定した


7月18日 19:00 家を出た

201707191.jpg  
日中 一時 ゲリラ豪雨に見舞われたこの日
家を出る頃には 雨も上がっていたが路面の一部は濡れている状態


201707192.jpg    201707193.jpg
高速に乗る頃
パラパラっとくる雨
でも 雨雲が多いわけでもないのでかわず高速に乗るが
しばらくは小雨 多少のウエット路面を繰り返す
この程度ならこのマシンなら雨具を要さない
ドッと降る様子もないので そのまま走った

甲府盆地に入った頃にはコンディションも安定
201707194.jpg
諏訪湖SAで最初の休憩&給油
ここまでの燃費は38km/ℓ

諏訪湖の夜景をSAから
201707195.jpg

夜間の高速走行は 
景色を愉しむわけでもなく
ただひたすら走るのみ

ルーフにより
過剰なウインドプロテクション機能を
付加されたマシンでの高速走行は
風のあたりによる疲れは大幅に軽減されるので楽

しかし
ルーフがあるが故の横風や
大型トラックの後ろを走るときの乱気流による
操縦安定性の不安は正直あるので
そこの気遣いがある程度

6500~7000rpmに調整しながらのクルージング
このあたりがもっともエコ運転

スクーターゆえのライディングポジションの自由度
タンデムシートに縛り付けたスーツケースが
いい背もたれにもなる
あまり風のないこの夜は
前走する車のいない状態では快適そのもの


 201707196.jpg   
途中 ところどころで休憩を入れつつ
ひたすら走る

  20707197.jpg
この日の高速の終点
関が原IC 手前の養老SAで最後の給油
燃費も40km/ℓに迫る感じ

関が原からR365を走り
目的地である滋賀県 長浜市へ到着したのは
19日の1:30だった

釣りをはじめるには早い時間
ここまで不眠なので まずは明け方まで一眠り
201707198.jpg
ネカフェへ転がり込み
4:00に目覚ましをセットして......


19日 朝
2017071910.jpg
まずは 釣り
川の様子を見に行く

しかし...

数日前の豪雨の影響が残る川は増水濁流

今回の目的は 川に上がったハスがターゲットなのにだ...

 2017071911.jpg      2017071912.jpg

川の釣りはポイントを探すようなので 
まずは手堅い釣果を求め琵琶湖へ移動した
(全二日にわたる今回の釣りの様子は別立ての日記で)

ひとしきり午前の釣りを愉しんだ後は
汗を流しに あねがわ温泉へ移動
猛暑全開の中の釣りは
体力的にもキツイ
しかも 睡眠は仮眠程度なので
入浴ついでの仮眠+をもとめて
2017071913.jpg
虎御前山を望む景色に 道端停車
ガードレールのない道路 
青々とした田園風景
外気温は30℃を超えているが 
なんとなく 涼しげ

山の向こうは小谷山
この旅では小谷城址も見に行くつもりだが
明日も天気はよさそうなので
今日は 釣りをメインにすることに


2017071914.jpg      2017071915.jpg
午前の釣りで濡れた衣類を
バイクに干しつつ 温泉施設へ
たっぷり水分補給
温泉に浸かると やはり 意識がとびそうになる

ぬるめの風呂に浸かり
半ばウトウトしながら
そして 風呂上りに休憩所で
一気に眠りに墜ちた...



1時間せずに目覚める
夕方の釣りに向け再始動
 2017071916.jpg       2017071917.jpg 
川の様子を見に向かう途中
ここも気になっていた
姉川古戦場へ立ち寄る
特に なにがあるわけでもない
碑があり 案内があるだけ

戦国のその時代に想いをめぐらすには
それなりの知識と想像力が必要だ

古戦場を眺めながらも
気になるのは川の様子

ここは下流ほど濁ってはいないが
魚影も見えない
そこで 他の河川も見てまわろうと思い
米原へ移動

川の上流から下流まで様子を見ながら走り回る
そしてこの日の最後のポイントに選んだのは

2017071918.jpg
前回琵琶湖に来た時の最初のポイント

夏の午後な感じ
水もぬるい が
浸かっていると 夏を感じられる気持ちよさ
 2017071919.jpg      2017071920.jpg
夕方まで釣り


落日を迎える
2017071921.jpg
これを見ながら 
今日 帰らなくていい
安心感に浸り
予約しておいたビジホに向った
後は 泥のように眠るだけ


20日 朝4:00
目覚ましで起される
2017071922.jpg
強制的覚醒に顔を洗い
歯を磨き
薄明の中 ビジホを後にした
午前は釣りをする予定
その満足度如何によって 午後の予定は流動的に設定している

結果 よい釣りができたので午後からは
戦国感取のツーリングへ

まずはここ
 2017071923.jpg    
浅井家終焉の地 小谷城

城跡のある小谷山に登る前は
   2017071924.jpg
ここにバイクを置いて 登山道で城跡へ行く方法もあるが
帰りの体力を勘案すると体力温存方向へ思考が...

途中まで車で舗装林道をあがることができるのでそちらを選択
2017071925.jpg       2017071926.jpg
林道入り口にある
NHK大河ドラマの公開記念碑を記念撮影
林道を上がると 途中の展望スペースから竹生島が眺められる

舗装路の終点手前スペースにバイクを置いて
ここからは軽く登山な感じ
2017071927.jpg 
城址入口には サンダルやハイヒールでの入山は
控えるように書かれている

一つ目のビュースポット
2017071928.jpg
浅井攻めに織田信長が陣をおいた虎御前山を眺める
その時の光景を長政はいかなる気持ちで見ていたのか...


城跡を巡る
 2017071929.jpg     2017071930.jpg 
建物は一切ない
土塁や石垣後が残るだけ
浅井氏が居城していた頃はなかったであろう木々
こうして 人工工作も自然に還ってゆく

桜馬場からの眺望
2017071931.jpg
現在ではここが一番眺めがよい

浅井長政自刃の地
2017071932.jpg     2017071933.jpg 
ここで29歳の長政が命をたったといわれる場所
戦国マニアではない自分が
なぜか気になる 浅井長政
彼がいかような想いでこの地で生涯を閉じたのか
感慨深く感じるのも不思議なもので

小谷城本丸跡へ
2017071934.jpg     2017071935.jpg
 残る石垣
本丸の最上段から大広間と呼ばれる場所をみるも
当時の景色は 立ちはだかる木々に遮られていた

今回は体力的な問題?もあり
img_0.jpg

 金吾丸から本丸までを廻った
なかなか見ごたえのある場所
また 機会があれば ゆっくりと
この山城を歩き回るのも悪くないと思う

途中で開けている場所から見えた関ヶ原
2017071936.jpg
浅井健在のころ そこが 天下分け目といわれる戦いの場になることも知らずに
この景色を眺めていたのだろう


軽い登山を終え
ふもとの由緒ある温泉旅館に立ち寄った
 2017071937.jpg      2017071938.jpg 
浅井氏縁の湯治場だった場所らしい

時間的にも関ヶ原古戦場を廻ることが出来そうなので
その温泉に浸かり
汗を流して 休憩スペースで30分程度仮眠

関ヶ原” この地名を聞いたことのない日本人はいないのではないだろうか?
自分も日本史で勉強した程度だが
歴史上でも重要な場所である
この地名を見る度に
どんなところなのか?
と気にはなっていた所 


故にこの機会にと
関ヶ原古戦場をめざした

まず訪れたのは 石田光成の陣
2017071940.jpg
当時の戦場の全景を見渡すことができる

 光成の陣からも見える2017071941.jpg
ここで 天下分け目の戦いが終結した場所

終結があれば 開戦も気になるところで
2017071942.jpg
ここもおさえて

最後に 徳川家康最後の陣に寄る
 2017071943.jpg
まだまだ関ヶ原には武将たちが陣をおいた跡地が
史跡となっている

それらをくまなく廻り歴史浪漫に浸るモデル観光コースも
各種用意されているようだが
今回は時間的に
自分的にキモな関ヶ原の要所を巡るにとどまった

17:30
関ヶ原ICから高速へ
と思っていたのだが
せっかくの機会なので
少し下道を走ってみたくなり
名神高速 一宮ICをめざす
こういった思いつきの行動もソロツーならではの自由度
2017071944.jpg
羽島市あたり
木曽川の周辺でこの日の落日を見る

いよいよ
帰路の高速も近い

19:10
一宮ICへ到着
 2017071945.jpg 
さぁ 高速移動の時間だ

帰路の高速も風もなく快適
恵那峡SAにより給油
そして走り出して間もなくポツポツきた
 
そして 雨粒が大きくなり
用心して神坂PAに寄り
2017071946.jpg
雨具を着込んだ
すぐに恵那山トンネルに入り 出たところで
天気は一変
星空が見える

しかし そのまましばらく走り
往路でも立ち寄った諏訪湖SAへ

2017071947.jpg
下りPAより諏訪湖に近いところにある上りPA
諏訪湖の夜景を見ながら
雨具を片付け
少しばかり疲れを感じ始めた身体と頭のリフレッシュをはかる

諏訪湖SAから先は 少しペースを上げて走ってみる
ここまで抑え気味に走り
40㎞/ℓ弱の燃費を示してきたが
それがどうなるのか?
回転を少し上げて駆けてみた

諏訪湖SAから家まではノンストップで2時間ちょっと
 2017071978.jpg

最後の区間 燃費は約31㎞/ℓ
これは過去最低に近い

燃費のおいしいところは
やはり安全マージンが大きくとれるところ
次回のツーリングに役立つデータをえることができた

21日 1:30
総走行距離 910㎞を少し超えた旅を無事終える

わずか155㏄の排気量
しかも マニュアルで変速するギヤを持たないスクーター
そんなマシンをバイクと呼ぶのに抵抗を感じる人も多い

しかし 思いのほか楽だった全行程
さらに自分的にはなくてはならない存在の一つになったと思う

あぁ ロングツーリング 癖になりそうだ....




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 Motorcycle

 マジェスティS 琵琶湖 長浜 小谷城 姉川 あねがわ 関ヶ原 開戦 決戦 徳川家康

0 Comments

Leave a comment