愉々しき雑録

愉な記憶を徒然な感じに残してゆこうかと

五里霧中

滋賀遠征からなか2日
そこで手にすることのできなかった
夏色のオイカワを求めて
いつもの場所へ
20170723 (3)
昨日のこと
「明日の午前のみで川に行こうと思います」
という書き込みを コミュにしておいたら
プチオフ会の様相に

一足先に川に入っていたGreenCherokee(以下GC)さんとナシオさん
魚の反応は悪くないかのような話

NORIさんも合流し
川に入ってみると
昨日の集中豪雨の影響か増水はないものの濁りが入っている

「この濁り 悪くないな」
20170723 (5) 

そう思って釣り始めるが肩透かし....
思ったような反応が返ってこない
反応の連続するポイントに入ったが大型は混じらず
夏色も入らない
20170723 (4) 

そのうち
増水はしていないのだが
濁り加減がおかしくなってきた

どんどん濁りが強くなってゆく
考えられるのは
上流部で崩落があったか?
重機を使った工事が入ったか?

20170723 (1)(Photo by GC)
濁りが濃くなったと同時に反応が無くなってしまう

途方に暮れ歓談中
20170723 (2)(Photo by GC)
それをGCさんに対岸から撮影される

流れの交わるところでは
20170723 (8) 
境界ができる
濁りのきつ方は水温が高く
薄いほうは低い

さて 魚がいるのはどっち?

魚のいる場所を探して釣り下る

そして 濁りがまじりあって薄くなっているあたりの一部に
やっとオイカワの好反応ポイントを発見

しばらくテンポ良く釣れる

そして やっと釣れたくれた夏色
20170723 (6)
約14㎝と小ぶりではあるし細身
繁殖行動後半の個体なのだろう
魚体になんとなく疲れの色を見る

20170723 (7)
そして これがこの日最初で最後の夏色となる


 
時間経過とともにきつくなる濁り
20170723 (9)
撤収予定時間も近づいて

川をあがろうとしているところに
TH氏 O氏 S氏の3人組登場

20170723(12).jpg (Photo by TH氏)
早朝組の写真の4人と入れ替わりで


大型のオイカワを触ることなく
ハスも釣れず
満たされない感あり

一人 上流のカワムツポイントへ

しかし そこにはアユ釣りの先行者が
警戒心の強い大型のカワムツを釣るのは
この状況では難しいだろう と直感するが
とりあえず
ロッドを振ってみる

反応は悪くない
が カワムツは大型が初めにアタックしてくることが多いのだが
やはり 大型は釣れない

20170723 (10)
場所を変えつつ やっと釣れた 16㎝
これがこの日の最大だった

もうあがろう
と考えていたところに
 20170723 (11)
雨が強くなってきた
さぁ ほんとに上がろう

しかし 琵琶湖の後のこの釣り
なかなか 過酷な釣果となってしまった....

もう シーズンも終盤に差し掛かっている
あと どれくらい 愉しむことができるのか

さて 次はいつこようか


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 Ffreshwater Fishing

 オイカワ フライ Zacco Fly カワムツ

6 Comments

Avant-garde  

濁りが強くなるとダメですよね〜。
前回行った時は夏色と出会えませんでした。
オイカワの型も落ち始めているので、ひょっとしたらピークを越え始めたかもしれません。
写真のカワムツ、尻鰭が大きいですね!
手応えが想像できます。

2017/07/27 (Thu) 10:58 | REPLY |   

NORI  

お疲れさまでした

おつかれさまでした〜
バスは次回への持ち越しということで(^^;

2017/07/27 (Thu) 18:24 | REPLY |   

matt  

Re: タイトルなし

Avant-garde さん

もうシーズンも終盤に入ってきていると思います
後はいつまで釣れるか?の問題で(笑)

先日は もう秋パターンに入りつつありました

あっという間にオイシイときは過ぎてゆきます...

2017/07/27 (Thu) 18:28 | REPLY |   

matt  

Re: お疲れさまでした

NORIさん

いやいやダメダメでしたね(笑)
バス?ハス?は次回に!

ということで 早くいかないと終わりますよ^m^

2017/07/27 (Thu) 18:30 | REPLY |   

Green Cherokee  

mattさん、おはようございます。
改めまして、先日も本当にありがとうございました!!

魚の反応は悪くないものの、結局、念願の『良型ウー様』には会えず終いでした・・・ (^^ゞ
今シーズンも何度か訪れているこのポイントですが、今回はまさかの濁り・・・ どうも今年の私は相性が悪いようです・・・(涙)

とは言え、このポイントならではの早朝の光景・・・ 本当に素敵です。もう早朝以外の釣りはあまり考えられないような感覚に陥ってしまいました・・・ (^^ゞ

またご一緒しましょう!!

2017/07/29 (Sat) 09:33 | REPLY |   

matt  

Re: タイトルなし

Green Cherokee さん

朝駆けの気持ちよさ 感じていただけたようで(笑)

あの時間の釣り 情緒があっていいですよね

朝 行きたくなくなったらお付き合いしますよ(^^ゞ

2017/07/29 (Sat) 19:45 | REPLY |   

Leave a comment