愉々しき雑録

愉な記憶を徒然な感じに残してゆこうかと

冷たい雨 魚たちはどうしているんだろう という口実

7:00 雨の音で目が覚めた
 しばらくベッドの中で眠りにつこうとしたが...
  
テレビからは
 この秋一番の冷え込み
  の声が繰り返しきこえてくる
   が、天気予報では午後から雨があがるような様子を伝えていた
 
 「確かに冷え込んでるな..」
   「午後から川に散歩するか...」

  などと考えつつ

  冷たい雨で釣りに行かないこの時間
   買い物行ったり、片付けしたり他

  そうこうしているうちに昼
  
  「雨、あがりそうだ」

  そそくさと昼食をすませ 
   
 「さぁ いくか!」
  



 川に立つと、今日の冷え込みをさらに実感する
  14:00
   気温14℃
   水温14℃
    温度計壊れたかと疑うような14ぞろい

今日のメインフライ 
11698813_856651724454845_4038783922090950901_o.jpg

見ため
 いつものパターンと変わらない
  しかし、今日のは
   ハックルが ちと ちがう

 台湾の釣友が送ってくれたマテリアルを使って
  いつものパターンをまいてみたのでシェイクダウン
 
  が、いかんせん、今日の冷え込み
  オイカワが小さい
   そして、ついている場所が違う
    アタックも少ない

 まぁ、でも、このフライ
  いつものと使い勝手も釣果も遜色なし
   今日の条件でも問題なく釣れるのは実証できた

12182716_856651717788179_8659340203491625500_o.jpg

今日イチだった 14cm
 同サイズ程度の薄く夏色を残すオスも釣れたが
  撮影前に逃亡される

 先日のような連荘モードはなく
  ポツポツと数を重ねるのみ

16:15
 「吐く息が白いな...」
   ポツポツと雨も  
   ちょっと早いけど 撤収!
  
RIMG2914 (3)

帰り道 
 玉川上水わきを歩きながら想う
  
 「今月もつかなぁ...
   明日からはまた、
    気温も20℃くらいの日が続くような予報
   持ち直すかな...」

 魚たちが遊んでくれる限り付き合ってもらおう



  








  

 Ffreshwater Fishing

0 Comments

Leave a comment