愉々しき雑録

愉な記憶を徒然な感じに残してゆこうかと

陽気に誘われて 川に立つ

朝陽がまぶしくて目が覚めた

「快晴じゃないか 
  用事やらないとなぁ...」

  と思って二度寝
 
8時に再び目覚め 用事にとりかかることにした

用事にキリがつき 
 時計を見ると11時 しかも 
  とても暖かい麗らかな陽気

「行くしかないか」

  午後の予定は16時 それまで時間はある

おもむろにウエーダーを履き
 ラインを通したままになっているロッドを手にして

12時 いつもの土手を
PB170026.jpg

朝の快晴ではなく うす曇 
 気温24℃ 微風
  時々太陽が顔を出すと 
   瞬間的に暑さ さえ感じる

「さて つれるかな?」

川に立つと 流れの中に銀鱗が走る
 
「今日はみえるな 活性はよさそうだ」

とほくそ笑みながら 水温を計ると14.5℃

「いけるな」

前回から結んだままのウエットフライで
  はやる気持ちを抑えつつ キャスティング

 一流しめから小気味いい感触が

IMG_20151119_104459.jpg
 13cmをキャッチ

4投目で同寸の2尾目

 今日は 一箇所でねばらず 広範囲をテンポよく釣ることにする

歩きながらキャスティング

毎回思うが サカナの着いている場所は微妙に違う
 前回よかった感じでも 反応しなかったり
  こんなところにいるの?という場所にいたり

川をジャブジャブ歩いてしまうと 
 浅いところについているサカナは反応しなくなってしまうし

ターゲットになるサカナの絶対数は多いし
 適当にやってもそれなりに釣れてしまうのが
  この釣りの愉しさ だったりもするが

サカナたちに想いをめぐらすことで
  違った楽しみ方も見えてくる奥深さ
 
今日は 最近の傾向と明らかに違うことがある
 
 「大きいの多いな」

大きいといってもたかが知れている
 10cm前後がアベレージだったものが
  今日は13cm以上が顔をだす

そして 時折混じる
PB170045.jpg
 14cmクラス のグラマーなオイカワたち
PB170069.jpg
      光線の加減かやけにピンクな感じに 

うっすらと 夏色を感じさせる魚体もでてきた
  大型ほどこういった変化には敏感なようで 
今日は明らかに活性高い 
 でも やはりドライフライへはこの時間だからか
  反応は鈍いが

PB170051.jpg

最近あまり釣れない
 カワムツもお目見え 14cm

PB170047.jpg
15cmに迫る魚体

IMG_20151119_111200.jpg
そして ずいぶんと久しぶりの感触 15cmにとどくサカナも
 (このサカナ スマホ撮影したこの写真の直後元気いっぱいに逃亡)


ふと時計をみると 14時

 「もう今日は満足だな」

次ぎに釣れたら納竿
 
で キタのが14cmクラスの追加
PB170028.jpg

正味2時間ちょっとの釣行

 キャッチはちょうど20尾
  サイズも10cm以下はゼロ  
   うち 14cmクラスが6尾 と
 この時期としてはミラクルな感じ



「今日のイブニングタイムはすごいだろうな...」

と妄想しつつ キリがついたけど完結はしていない用事を思い出し
 納竿するととにした

帰りの土手
 雲も厚くなってきた 
「夕方は雨かもな」
PB170073.jpg

今日は本当に暖かった
 
 あぁ こんな日は今年最後かも....

「愉しかったなぁ」


 








 Ffreshwater Fishing

0 Comments

Leave a comment