愉々しき雑録

愉な記憶を徒然な感じに残してゆこうかと

さぁ 準備は整った

12月にZacco Fly Fishingを自主禁漁してはや3ヵ月
 1月には友人 うおさんのロッドを借りて
 初オイカワは済ませていたが

いよいよモディファイ&リペア&リメイクに出していた
ロッドが却ってきた
作業をお願いしたのは このロッドを作ってくれた
Blue Heron ロッド工房(以下、BH)

2本のロッドをそれぞれやってもらった
それが これ!
201603032.jpg

ロッドには 雑魚専用特別誂 其ノ壱 & 其ノ弐  と
 新たに命名した名を入れてもらった
  (ネーミングのセンスは問わないでいただきたい)

 ここで 2本のロッドについて その変遷をメモしておく

其ノ壱
BH製ロッドを知って初めて作ってもらったモノ
 5年前 当時は1番以下のロッドを 探すのが大変
  あっても有名メーカー製品は高価
   と いうのもあったがZaccoを釣るには 硬すぎる

 そんな中 出会ったのがBHだった
  このロッド オリジナルの状態ではティップがチューブラー
  それを今回 そこにソリッドティップをつないでもらい7.3ft→8.6ftに仕様変更。
  標準のスネークガイドはライトラインをストレスなく振るため
   試しにすべてのガイドをチタンのシングルフットSICに自分で交換してあった
     しかし スレッドまきの仕上げがいまいちだったので
     きれいにまき直してもらった
  この仕様ではWF-1を使い フルキャストで15m先が狙える仕様になっている
   (実釣でのコントロールは10m程度)

201603033.jpg
少し規模の大きい河川でオイカワ・カワムツと戯れるためのスペックを備えた


其ノ弐
 ソリッドティップがBHのZaccoRodシリーズに
  ラインナップされたのが気になって
 其ノ壱よりさらに軟らかい(10cmの魚でも)
   引き味を感じられるロッドを求めて購入
 その愉しさに魅入られ2年
  1年使って其ノ壱同様ガイドをチタンフットのSICに交換
  飛距離と操作性のアップを図るモディファイをセルフで
  この仕様の具合はさらによく
   #0のラインで13m先を狙えるようになった(実釣でのコントロールは8~9m) 
   使い込みすぎて バットフェルールにクラックが入ってしまっていた
 シーズンオフになったらリペアしてもらおうと考えていたと同時に
  量産品最軽量と謳われるWychwoodのリールを仕入れ半年以上温存していた 
  今回のリペアに合わせ ガイドスレッドとリール金具を
   リールのカラーに合わせゴールド系に化粧直し

201603031.jpg
 もともと軽量なセットだったが
   現仕様での軽さは異次元
  ひとまず スペックとビジュアルでは
   自分的Zaccoスタイル完成の域へ



こんな2本のロッド 
 両方ともに ブランクスにスケールを付けてもらった
 BHでの標準の仕様ではないわがまま注文

  こんなことをやってくれるのも この工房のすばらしいところ

釣って 撮って 残して で完結する遊び方を理解してくれている 
 これをどう使うか? また愉しみがふえた
  20㎝まで計測できるようなオーダーだったが
  22㎝まで計測できるようになっていた
 (これはオイカワ日本記録?の22.5㎝を意識したはからい?)
 
 自己記録となった20.2cm 今年はこれを超えられるのか?
  ロッドのスケールでは足りない...
   といえる日が来ることが夢になった

 
 納品受けて さっそく 徒歩圏内の河原でふってみた
201603034.jpg

 水温は9.5℃
  気温17℃と春めいた陽気の今日でも
  ここではまだオイカワたちの気配はない

  こちらの準備はほぼ整った

 あとは 魚たちの活動が始まるのを待つばかり
 

 
お金をかけずに近場でお手軽に!
  だったはずのZaccoたちの Fly Ffishing

 年々タックルが充実し
  もはや そうはいっていられない領域に突入している

小魚釣りに何を熱くなっている...
 そう思う人はたくさんいるだろう

でも これが自分の愉しみ方
 そして それは アイデンティティ 

 誰かに認められるため
  誰かに自慢するため
   そんなベクトルの愉しみではない
 自分が納得する愉しみの在り方
  
   その一つが この遊び

さぁ 今年も愉しもう





 Ffreshwater Fishing

4 Comments

うお  

祝☆準備完了

素晴らしき二本のウエポン!
リペア完了おめでとうございます。
コレで20.2cmオーバー行っちゃって下さい!
油断してたらその前にぼくが越えちゃいますよ。
(´艸`)

2016/03/06 (Sun) 08:43 | REPLY |   

matt  

No title

うおさん
油断しまくりなので
 更新しちゃってください。

そしたら 抜き返します(#^.^#)

2016/03/06 (Sun) 20:40 | REPLY |   

と、代行  

オッス!オラ、代行っ!

ブログやってたんスね。
教えてくださいよ~水臭い。
これからチェックしますので、よろしくっ!

20.2の件
うおさんを抜き返したのを更にオレが抜きますっ!
(`・∀・´)

2016/03/16 (Wed) 15:27 | REPLY |   

matt  

受けて立ちます(笑)

と、代行 さん

ついにたどり着きましたね^m^
今年も愉しい釣りしましょう(^^ゞ


2016/03/16 (Wed) 17:22 | REPLY |   

Leave a comment