愉々しき雑録

愉な記憶を徒然な感じに残してゆこうかと

食レポ? 蕎麦屋めぐりのぷち林道ツーリング

朝 晴れていた
 昼飯は蕎麦にしよう と思った

今日は水曜日 行きつけのあの蕎麦屋は休み
 まったく 水曜に蕎麦を食いたくなるとちょっとこまったことになる

が だからこそちょっと足をのばす機会が作れるというものか

まだ 釣りも本格始動していない今
 これを逃すと時間が無くなるおそれもるので かる~く林道流すついでに
  蕎麦を食うことに決めた

去年 春以降 あまり青鹿号に乗っていない
 理由は 左足首の捻挫あとの予後がいまいちで
  山散歩も軽めのところしか 恐ろしくて行けない

秩父方面に行くか?檜原方面にいくか?
 どこの林道走るか?ではなく 今日は どこの蕎麦食うか?で行先を悩む

で 思いついた行先は檜原方面 目指すはあの蕎麦屋にきめた

山方面に行くつもりではあるが やっぱり川の様子も気になる...
 まず ちょこっと秋川へ寄って
201603161_20160318235435b8d.jpg
背景に小さく写り込むフライフィッシャーマン
  解禁してないはず?オイカワ狙い?
   いや あれは違う... とか 
 10分くらい静観し魚っ気もないので檜原へ向かう 

13:00 目的の蕎麦屋へ
201603164.jpg
店構えはこんなとこ

201603162.jpg
道路から見るとこんな

201603163_20160319000348209.jpg
お店前の道路斜め向かいに3台分 バイクのところに1台分
この先に10台分の駐車場が整備されている

じつはこの蕎麦屋 前に一度来てみたが 
 客がいるのか?店の外から見えない
  そこにきてちょっと個性的なディスプレイ 
結果 ビビッて入店せずに退散
 古民家を改装した店だが よく言えば個性的 という感じ
レトロ といっていいのか? 人によっては見方の分かれるところだろう

今日も若干ビビりながら 思い切って店の扉を開けた
すると 満席
店内は広いとは言えない こじんまりした ちょっと不思議な空間

こんなのや
201603166.jpg
こんなの 
 店内客席はこれだけみたい
隠れ家っぽいような感じでもあり
201603165.jpg
自分が今日最後の客になったので 店内を撮影させてもらった 店主許可済み

注文はもちろん もりそば
 初めての蕎麦屋ではまずは “もり”だ
201603167.jpg
(写真は大盛り)
しっかりした食感の二八 風味も悪くない

これ以上 主観で書くと
 ただの食レぽになるのでこのくらいに

お品書きには 気になる一品料理もあり
 また 機会があれば食べに行こう的な
(機会があれば というのは この店の営業時間の問題)

興味が持てたら 話のネタにもおススメ

SNSに載せていいか?を聞いたら 
 「いいよ~ うちけっこう載せてもらってるよ
  でも俺はぜったい見ないよ 考えがブレれるから!」
 と 意図的なそういう狙いを感じなくもないが.... 
手打ちそば 深山 

そして かる~く蕎麦をたいらげたあと
この店の前の道をそのまま山の奥方面へ進んだところにある
  しばらく来ていなかった林道へ向かった

この林道には 今回一つ確認しておかなければならないことが
  それは この林道の中に おもしろい蕎麦屋がある ということ
  冬季は休業していて4月から営業するらしい

舗装の林道が終わり 整備された未舗装路を少し走る
 知らなければこんなところに蕎麦屋があるとは信じられないはず

こんなところ に
2016031610.jpg

看板アップ
201603169.jpg

確かにあった 蕎麦屋だ
 駐車スペースが林道脇に整備されており
  そこから歩きで山道を進まないと 店にたどり着けないという
  なかなかの辺鄙感

2016031611.jpg
来月から営業と記してあった
 機会を見て ここも一度 あたっておくべきと思い 場所を確認して後にした
  この蕎麦屋はこちらで
  そば処 みちこ

そして蕎麦屋の前から林道を走る
 が、この林道 やけに整備されていて 走りやすいフラットダートになっている
201603168.jpg
 もしかして ここも 近いうちに全舗装か?
  と考えていたら 案の定
2016031613.jpg

『あぁ~あ ここも終わったな..』
 また走れる 林道が減る 残念...

こんなとこ 舗装してるなら 東北の復興を...とか と 思わなくもない...

ダートをたいして走ることもなく 
 あっという間に集落へ出てしまった

 仕方ない?ので
  自分的 檜原といえば これ の
2016031612.jpg
豆乳(HOT)でしめることに

 初蕎麦屋は 愉しめた
が 林道をはしる ところではちょっと不満
  でも 捻挫患ってる今じゃちょうど良い 
   ということで 家路についた 

さて 次は みちこ が営業している時に来てみよう
 その時は 2軒はしごかな ...






 Motorcycle

2 Comments

うお  

お蕎麦部

どっちのお蕎麦屋さんも気になるロボよ。
ぜひ「私を蕎麦屋につれってって」
(*´ω`*)

2016/03/19 (Sat) 12:41 | REPLY |   

matt  

お蕎麦部へようこそ

蕎麦屋めぐりしましょう(*^_^*)
この2件、一気にはしごでしょ。
昼間の短時間勝負だけど(笑)

2016/03/19 (Sat) 16:39 | REPLY |   

Leave a comment