愉々しき雑録

愉な記憶を徒然な感じに残してゆこうかと

釣りをしない釣行

成行的にオフ会のような集まりとなり

うおさん
Green Cherokeeさん(以下GCさん)
numassanさん(以下numaさん)
mihiroさん

Gran Lussoさん(以下GLさん)
 は 車両提供兼運転手で
そして自分 + 今日の主賓である特攻(仮称?)さん

 の総勢7名が 自分のお気に入りカワムツフィールドへ

すでにこの日のことは 同行したメンバーのブログにそれぞれの目線で紹介されている
後発になったが 自分も 自分の目線でこの日をつづっておこうかと思う

さて あの河川 
 小規模なので 7人で釣りをするキャパはない
ということで
 この川の常連?である自分とその次にここで釣った経験のあるGLさんはギャラリー&アテンドに

ここで 特攻さんが なぜ主賓なのか?
 それは 彼のロッドがNEWだから
  ついに オーダーメイドのZaccoフライロッドを手に入れた彼
 そのロッドに 魂を込める儀式が今日

ということで みんなでゾロゾロついてきた というのが真相
  そして 主賓の特攻さんだけでなく GCさん numaさんは 今日 この河川の初陣でもある


駐車場の確保が難しいこの河川へは いつもならバイクで来る
 今日はGLさんの車に7人で押し込まって高速使って
先日 mihiroさんと来たときにはなかなかいい状況だったので期待して
ワイワイ釣り談義していると あっという間に到着
 車で来ると近い...

201603201.jpg

さっそく釣りはじめ
 気温温かい
 水温すごく冷たいわけではない
  って 今日は釣り道具を持たずに来たのでノーデータ
  ほかのメンバーは計っていたかもしれないが...

うおさんは開始早々カワムツをキャッチ
 その後もきっちり結果を出している



特攻さんの釣りを温かく見守るメンバー
 ではなく プレッシャーを与え続けるメンバー
  いちばんそれを与えていたのは 自分かも....
   すみません 愉しくて...
201603206.jpg
(Photo:うお)

ドライフライをキャストし続けるが
 なかなかフッキングに持ち込めない特攻さん...
NEWロッドでのコントロールもまだこれから慣れていくだろう状況だが
外野はそれを許さない(笑)
 ヤジとも声援とも な状況に 精神的に追い込まれ 笑顔も失せてきたころ
待望の一尾目 そして NEWロッドへの魂込めを完了!
201603208.jpg
この笑顔を見るために 今日はみんなで冷やかしに?もとい 応援に来たんだ!

さらに
 201603203佐藤
(Photo:GL)
 特攻さんの釣りをGLさんと見ながら 魚の様子を上から見つつ 
  一喜一憂
201603207.jpg
(Photo:numassan)

その後も
 思うように釣果をのばせない特攻さんに
つきっきりでレクチャーをする
 カリスマZaccoFF mihiroさん
  と 
 いぶし銀のFF numaさん
201603202.jpg
ここで 指導よろしく そこそこのカタのカワムツを手中にした特攻さん

でも この川のポテンシャルはこんなもんではないのだが
 今日は ちょっと気温が低かったかな...

そして気になった GCさん行方不明....
 ひとり下流へと釣りくだり なかなかの釣果を得てきたとのこと
201603204佐藤
(Photo:GL)

 途中から うおさん&mihiroさんのこの川 経験済コンビも
自分の釣りより 世話焼きに回っていたよう
 結果 皆 愉しめた と思われ...

暗くなるまでのわずかなラストチャンス は 上下に分かれて 

 自分と特攻さんは下流に向かった
 道路脇を川が流れているので 
  自分は川の上の道路から 特攻さんを見まもりつつ

201603205.jpg
月もきれい 写真中央左寄りの下に特攻さんが

フライの見づらくなる時間までロッドを振った
 
そして 特攻さんに 最後にはミラクルが訪れる

天然と思われる 鰭の綺麗に伸びた18㎝程のヤマメがヒット
Zacco 用のNEWロッドはかなりのしなりを見せる
そして 無事にランディング!

自分は この川に通い始めて 6年になるが ヤマメの姿もあまり見たことがない
 この河川には放流をしている話はないとの地元住民からの情報を得ており
数は少ないながら 天然ものがいる という話は聞いていたが
もちろん自分では釣ったこともなく....
 特攻さんは初来訪で そのヤマメを手中に収めることができた 
これは ミラクル といってもよいと...

が それだけでは終わらず
 のちに合流したnumaさんもヤマメを釣ったとのこと
なんと こんなことがもあるものかと 

釣りをしない釣行はこうしてドラマチックに幕を閉じた
釣りをしない釣行がこんなに愉しいものか....
 これまでの自分では ちょっと考えられない
このメンバーとの交流は 
 自分の釣りのスタイルを変えつつあるのかもしれない
新たな 一人ではないという愉しみカタの発見

こういうのも いいものだなぁ と実感する

 こんな釣り場と それを共有できる価値観の仲間がいるという幸せとともに












スポンサーサイト

 Ffreshwater Fishing

8 Comments

NORI  

初めまして!?

伝ってきました(^^;;
良いzaccoが居て楽しそうな川ですね!

2016/03/26 (Sat) 16:01 | REPLY |   

numassan  

mattさん
昨年からお聞きしていたZaccoの川をやっと訪れることができ、しかも楽しい仲間との時間を共有でき、ありがとうございました。mattさんのおかげです!
この里川、一目で好きになりました。
いつまでも大事にしたい川です。次は、婚姻色バリバリの妖艶なカワムツを釣りたいですね、またヨロシクです!
次回は存分にどーぞ(笑)

2016/03/26 (Sat) 19:35 | REPLY |   

matt  

No title

N0RIさん
もしかして、あのNORIさんですか?
となると、こちらでははじめましてですね(^_^)ゞ

ここはほんと癒される川です。
カワムツファンなら という限定かもしれませんが。
昨年まで自分以外の釣り人とあったことがないです。
まぁこんなFFに興味のある人以外、釣ろうとも思わないでしょうが。

興味があればご案内します(o´∀`)b

2016/03/26 (Sat) 21:03 | REPLY |   

matt  

No title

numassanさん

やっとこの川でロッド振っていただく機会がもてました
気にいっていただけて うれしいです。

カワムツの婚姻色は5月~6月が見頃ですから またあしを運んで下さい。
その時期は17cm級も期待大です❗

この川でのカワムツ自己ベストは17.5です。

2016/03/26 (Sat) 21:12 | REPLY |   

うお  

悔しいです!

タイトルはなんちゃって(笑)
いやいや、楽しかったですね~、もう移動、釣果、代行さんの入魂、ミラクル。
一日で何度も大笑い。
また、こんな企画で盛り上がりましょ!
あっという間にブログが有名になってますね(笑)
(´艸`)

2016/03/27 (Sun) 21:02 | REPLY |   

matt  

悔しかったのはあのヒレ付のせい?w

うおさん
成行的ではありましたが何とも愉しい一日でしたね(#^.^#)
次は何して遊ぼうかね^m^

2016/03/27 (Sun) 22:50 | REPLY |   

GL  

はじめまして

matt さん、はじめまして
というかこちらでは初。だからはじめまして。
本当はいつもお世話になっております。
去年は、matt さんが居なかったらGLの昨シーズンの釣りは成り立たなかったですよ。コレ、ホントのハナシ。しかもなんかオイ、シ..とかなんとかかんとかっていう不思議な集まりも形成されちゃって...w

この日は、その仲間うちの一番の人気ものTokko さんのBlueheron 入魂。これは行かないとね! 最初は自分を入れて4人くらい。じゃあ「クルマ、ダシマスヨ」。が、いつもまにかあれよあれよと満員御礼w

な、の人がもし来れたら、う、の人がハコノリしちゃうんじゃないかってくらい
もう満杯ぎゅーぎゅー。でも行きしなも帰りも楽しかった。

Tokko さんのため集まったこの日はスゴいドラマティックな展開。
もう完璧な一日でした!

〝釣りをしない釣行〟のキミの心意気は分かるが、よく考えたらナンデ、ワタクシモ?? ハイ、当日は運転手に徹しました。。。

でも〝釣りをしない釣行〟、これ今シーズンはクセになりそうです。ハイww


2016/04/01 (Fri) 04:53 | REPLY |   

matt  

ここでは はじめましてのGLさん

コメントどうもでございます<m(__)m>
いろいろな意味で 新たな境地を垣間見る今日この頃

新たな友人たちとの出会いは いろんな愉しみを拡げてくれました
人の釣りを見ていて愉しめる
これはまさにGLさんから教えられた悟りであるかと...

今シーズンも 新たな愉しみかたを探してみましょうか?

2016/04/02 (Sat) 00:31 | REPLY |   

Leave a comment