愉々しき雑録

愉な記憶を徒然な感じに残してゆこうかと

気になる川 探訪

一昨年あたりから気になっていた飯能市の川
 数日前に通りかかった時にのぞいてみたら
 なかなかのカワムツパラダイスの模様
18㎝超えてそうなサイズがちらちら見える

「こりゃ 後日 トライだな...」
ということで 今日にいたる

が 昨夜九州は熊本で震度7という大きな地震が...
そんなときに 釣りに行くのか?などとちょっと考えてしまったが
このタイミングで自分にできることはない と 
いきすぎた自粛ムードとならないよう 出かけることにした
 
 そして こんな物好き探訪にお付き合いいただいたのはナシオさん

 朝7時に現地周辺のコンビニで待ち合わせ
そこで 朝食を済ませ
 遊漁券を購入し いざ 初挑戦!

川について まずは視察
 今日探索するエリアで
  魚のついている場所を一通り 見て回る
そして バイクを置いて 釣りスタート
13016445_948525825267434_1581144322_o.jpgこの写真 実は納竿後 しかし ナシオさん不思議なポーズ
バイクを置いたところから 自分は下流へ
ナシオさんは 上流へと探索開始

今日はカワムツ相手なので ドライフライをメインに
  釣り始めて早々にアタックが続く 
   が 出てくる魚が小さく
 #18のパラでもフッキングは50%といったところ

ダウンで流しながらの釣りだが 
 カワムツは活性の低い時こそ ダウンのドライが効くことがある
今日もそのパターンでコンスタントに数は伸びるが
大型が出ない しかも Aveは10㎝くらい
 期待していただけに 少々不満の残る状況で釣り下る
201604152.jpg

まるで 渓魚を狙うかの渓相
 10年くらい前には ヤマメの釣り場として
  C&R釣り場を整備するような計画もあったらしい河川だが
いまは ヤマメの姿も少ない?というか この時点では確認できない
 水温は11度 もう少しほしいところ
風が若干強いが 気温は上がってきている
 一気に羽虫が舞いだすと それにつられたのか
 ライズが増える
 流下する虫を食んでいるのだろう 感じになったので
強気の#16カディスへチェンジ
 これが はまって しばらく入れ食い
  しかし 大きくても12㎝と やはり物足りない

立ち位置を変え 下りながらキャストしても
 アタックが止まることなく 
あっという間に30尾を超える
 
そして プール状のところで
 ひときわ大きめのライズが頻発しているのを確認
  そっとアプローチすると 一発
201604155.jpg
15㎝の個体がフライの着水寸前に空中で襲いかかる
 このカワムツならでは?のアグレッシブさ
 次の魚につなげるため
  あまりファイトを愉しまずに 一気に取り込んでしまう
   さっと撮影を済ませ 次!
 同寸の個体を追加
  ものすごくやる気を感じる状況
 間違いなく ここには大型がたまっている

その次に出たのは15.5㎝
201504154.jpgこれが結果として 今日最大となる  この時点では まだデカいのが釣れる気がしていたので写真が雑....

このプールからは15㎝クラスを3尾
14㎝クラスを2尾抜くことができ 俄然 満足度が高まった

気を良くしてもう少し釣り下るが そこからは大型が全く出ず
 10㎝程度の魚ばかり...
見切りをつけて ナシオさんと落ち合うため釣りあがりに

途中 泣き15㎝を追加
201604156.jpg
この時点で 時合いは外れてしまったのだろう
 明らかに反応が落ちているし 釣れてくる魚も小さい
  が コンスタントには釣れ続いている
  川そのものカワムツストックはかなりの量である
ハイシーズンにはそれなりの釣果が期待されるのは確実
 まぁ ここで カワムツを狙って釣りに来る釣り人も少ないだろうが

ナシオさんと合流
 彼も相当の数を釣っているとのことだが 15㎝クラスには会えなかったとのこと
 201604151.jpg
 先行するナシオさん
  めぼしいポイントをもう一度トレース
   やはり 時合は過ぎているのか?
   反応はいま一つ
  釣れるのも10㎝前後ばかり

13000691_949149928538357_810310198_o.jpg
橋の上から 
この橋の下からチョイ上流の緩い流れに大型のカワムツの定位が確認できたので
ナシオさんに狙ってもらうが 不発...
 フライを振り込むと さっと散ってしまう
  何たるナーバス加減 これもまたカワムツのおもしろいところではある

201604153.jpg
気づけば昼ごはんも抜いたまま釣り続けて15時
 途中 一度だけヤマメの姿を見かけたり
  こんな風景を愉しみながらの釣りも 
   夕まずめにかかろうとしている

13002491_1758764754359364_2105834875078989334_o.jpgPhoto by nashio/ナシオさんの盗撮?大きくはないカワムツとの戯れの図

そんなこんなで 川を行ったり来たりで
  実釣時間にして 約10時間
   初探訪ゆえ脱渓ポイントもよくわからず
  暗くなり始めの18時に納竿した
 釣りも釣った今日の釣果は
  数だけなら二人で200超え
   
   ちょっと おかしい人たち 

   と人はいうかもしれない
 
   が それは identity 

 今日は めいっぱい愉しんだな

     ナシオさん お疲れ様
 











 

 Ffreshwater Fishing

6 Comments

GL  

素晴らしい渓相
眩しい陽の光に穏やかに若葉の緑が眼に飛び込んできます。
これは一度行ってみたいな

すばらしいカワムツたち
ようやくの春の訪れ、ヤツらのアグレッシブさ。
これからが楽しみですな

スバラシイおふたり
言う事ないっす。本当にお好きなのね(笑)

2016/04/18 (Mon) 11:57 | REPLY |   

matt  

GLさんもね 好きでしょ

いつでもご一緒しますけど(笑)
また夏が来ますよ。
 これから去年のような1日3河川釣行のような無茶やりましょうね(^^ゞ

2016/04/18 (Mon) 12:05 | REPLY |   

numassan  

変人は勲章です

mattさん
素晴らしい渓相ですね。私も好きな感じ♡
それにしても釣りまくりましたね、さすが、おかしなコンビです。
今度ご一緒願います。
16オーバー釣れるといいな♪

2016/04/19 (Tue) 11:42 | REPLY |   

matt  

ようこそ 変人の世界へ^m^

numassanさん
いつでもご一緒しますよ。
ここ16はよゆーでいけますよ
18が視野にはいります^m^

2016/04/20 (Wed) 00:27 | REPLY |   

Zacco専テンカリスタ  

カワムツ!

こんばんは。お久しぶりです。

カワムツがいっぱい釣れる川が飯能にあるんですね!!
高麗川しか知らないのでいつかご案内していただけないでしょうか・・・?

18センチのカワムツ釣ってみたいです!

2016/04/20 (Wed) 22:17 | REPLY |   

matt  

Re: カワムツ!

その節はどうも(^^ゞ

都合が合えば案内しますよ。
このブログに出てくる場所ならどこでも^m^

一緒に18㎝超え探しましょう!

あと、そちらのブログ リンクはってもよいですか?

2016/04/21 (Thu) 01:03 | REPLY |   

Leave a comment