愉々しき雑録

愉な記憶を徒然な感じに残してゆこうかと

青鹿号 新緑の山へゆく

GW中 唯一の連休
 さて 何しよう?
昨日の釣り場所に もう一度アタック?
と考えていたが 今日いっても釣れないなぁ...なんて思いから
 麗らかな新緑が恋しくなり 青鹿号を駆って山へ向かった

相変わらずちょっと痛みの残る左足首
 こいつの不安のせいで 青鹿号による獣道トレイルはとんとご無沙汰
でも やっぱり 未舗装路を走りたくなる
で 向かった先は大名栗林道
大松閣からアクセスするルートは舗装が進んでしまい残念な状況
どうするか悩んだ末 天気もよいので まずは有間峠の展望を見に行くことにする

広河原逆川林道(ひろかわらさかさがわりんどう)入り口201604301.jpgGW期間になったからなのか?最近来ていなかったのでわからなかったがゲートがあいている
有間峠を経て秩父浦山ダムに抜ける全舗装の林道
しばらく?秩父側が通行止めで抜けられなかったので通っていなかったが
有間峠から見る関東平野はなかなか好きな景色であり
 天候のよい今日は眺望が望めるだろう と思い 山を駆け上る

途中 大名栗林道との合流がある
通過しようと思ったが ここまで舗装路しか走ってきていないと
やっぱり未舗装路がきになって 
有間林道との合流点までピストンでひと流し
 平日に来ることが多いので ライダーと出くわすことも少ないが
さすがに今日は数台とすれ違った
 でも 休日にしては少ないような???
まぁ 走りやすくてよい
 たまに ちょっとキレた走りっぷりの方もいるので 正面衝突の用心が必要だったり
登山者も林道を歩いているので そのあたりも気遣いも必要だ

 未舗装路のライディングをちょっと愉しんで
201604302.jpg 新緑と蒼天に癒される

 お茶セット もってくればよかった.....
と 後悔先に立たず

 未舗装路から離れ 再び舗装林道を駆け上がり
201604303.jpg 
 眼下に名栗湖 やっぱりこの眺望はいい!

今日は秩父方面へ通り抜けられるようだ
さて どうするか?やっぱり未舗装路がいいな ということで 山を下り 
 西名栗林道から炭谷入林道を抜け県道53号へ抜けるルートをとることにした
その前に この有間峠から伸びる日向沢林道の工事進行状況をみてみる
 この林道 有間峠から奥多摩は日原方面に掘削されているが 
  ここ何年か工事はとまったままだと聞いていた
 完抜きされれば 新たなツーリングコースになる期待の林道ではあるのだが....
  入ってみると 荒れが目立つ
 法面が崩れたり 路面にはごろごろと大き目の岩も目立つ
   「こりゃ 放置されているなぁ...」
 と思いつつ 進むと
   以前と変わらない場所でその掘削はとまったままになっていた...

 とソコに たたずむライダーを発見
マシンはYAMAHA SEROW250 
YSP 30th Anniversary Edition ではないか!
 
我が青鹿号の
テイストを感じさせるカラーリングをまとったその車体
 発売の報を見たときには ちょっとだけ心揺らいだ 

あからさまに興味津々でライダーに声をかける
「こんちわ~ 並べて写真撮ってもいいですか?」
 「どうぞ~」
ということで 新旧SEROWのそろい踏み
 
 どこ走ってきたの?とか
 これからどこ走るの?とか
とりとめのない 話をして
 自分は西名栗林道に行くけど?と話 彼は別のルートを行くとのことで別れた

西名栗林道入り口前でチョイ休憩していたら
 先ほどの青セローの方がやってきた
  「やっぱり そっちのルート 一緒に行きます」と

なんともうれしい 
201604304.jpg 西名栗林道の有名?撮影ポイントにて 
(知ってる人はあそこ!ってなる場所)
201604305.jpg 画になるなぁ...と自画自賛な
 
このあと この林道を抜け
 201604306.jpg 

にしても 炭谷入林道は相変わらずのガレっぷりで
 これはこれで愉しいんだけど

県道53号と県道70号の分岐まで ランデヴー
  また 山でお会いしたときには 仲良くしてください
で 今日は ここでまだ終わらない
 先の青セローさんと別れた後 携帯の着信
釣り仲間のうおさんだ

この時点で 飯能の川で釣りをしているらしい
 つまりそれって??
 
 201604308_20160503164544385.jpg
こういうことなわけで.....
 昨日も会ったよね?うおさん


しばらく うおさんと釣しながらだべって
うおさんは有間へヤマメ狙いに
釣り道具を持たない自分はうちに帰ることに

家に着いたら 15:50 なんか微妙な時間
 やっぱり 多摩川へ釣りに行ってしまった
 日暮れまで2時間弱
  それなりに愉しませてもらった
 しかし 今年の多摩川 
    オイカワが少なそうな予感

201604307.jpg

今日も愉しかったな 
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

 Motorcycle

2 Comments

Green Cherokee  

No title

mattさん、こんにちは。
大昔、ジムニーでこの林道の途中まで出向いたことがありました。それぞれの林道の名前を知らなかったので、とても参考になりました!!
名栗湖の展望、素敵ですね~。近いうちに僕も行ってみたいです!!

2016/05/06 (Fri) 16:05 | REPLY |   

matt  

Re: No title

Green Cherokeeさん
 さぁ 山が待ってますよ(^^♪
 早いとこリンツー行きましょ(^^ゞ

2016/05/06 (Fri) 21:04 | REPLY |   

Leave a comment