愉々しき雑録

愉な記憶を徒然な感じに残してゆこうかと

オール岩手 純米吟醸酒 遠野夢街道

今日の一献 第2回
 前回の“あさ開”と一緒に岩手旅行で仕入れたお酒
 遠野市は伝承園の売店で購入 原材料がオール岩手

 岩手県で開発された酒造好適米“吟ぎんが”と

  上閉伊酒造敷地の井戸水で仕込んだお酒らしい
IMG_20160505_215953.jpg

穏やかですっきりした味わいのやや辛口 という キャプションがついていた
注いでみると 吟醸香はあまり感じない 
 香りを愉しめる類のお酒ではないようだ
味は やや辛口の表記だが?

 口に含んだ瞬間に結構な麹の甘み を感じる 
  後味はすっきりといえばすっきりか 

  炭酸天然水で割ってみたら 自分的に◎だった 
 純米酒らしいうまさがあってよい



にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

 今日の一献

0 Comments

Leave a comment