愉々しき雑録

愉な記憶を徒然な感じに残してゆこうかと

夏への序章 ついに

天気予報は朝夕が雨で曇りな今日だった
 昨夜は雨 一時は雨音が気になるくらいの降りだったが
  その雨が 吉と出るか凶とでるか?

 早朝目覚めると 雨は上がっていた
  路面は濡れているが AD125に道具を詰め込み
 フィールドを目指した
 
201605101.jpg ロッド 雑魚専用特別誂 其ノ壱 は前回の釣りで破損 修理中につき
 今日は其ノ弐の出番

川について気温15℃
     水温も14.5℃くらいあり 先日よりもまたあがったようだ
   うっすら濁りがあるような水色 これは雨の影響か?

5投目 早々に小気味よい魚信で オイカワをキャッチ
201605105.jpg  次には15㎝の魚体をキャッチする幸先の良いスタート

「今日もいい釣りができそうだ」

  と楽観したのだが ここから期待は裏切られる
 とにかく 魚信がない...

前回よかったところでも魚の反応がなく
 歩き回って ぽつっと釣れる程度
  魚のついている場所を見つけられないまま 時間が過ぎる
天気は予想外な感じに蒼空
 太陽がまぶしい
     風がやむと その陽射しは初夏のそれである なのに
2時間ほどオイカワを探し回ったが 5尾と 前回からは考えられない貧果 
 サイズはファーストヒット以上のものもない
201605104.jpg 「あぁ 釣れないなぁ...」
気持ちのよい空を見ながら軽くため息が混じる

浅瀬には 産卵中のニゴイの群れ
 これが終わんないと ハスも来ないか....
  「しかし オイカワどこいったんだろう 
   日に日によくなると思ってたのに...やられてるなぁ...」

 釣れない釣りは眠くなる...ちょっと集中力が切れてきたところに
  ドンっ! ロッドに荷重がのる

 「うわっ またマスか...」
  クリックドラグのリールから勢いよくラインが出てゆく 
   「とまらない? なんだこれ?」

  ヤマメでもない感じ ニジマスにしてはヘッドシェイクがない
  「ブラックバスか?」と不安がよぎる 
   少し走らせたら 動きが止まった
  抵抗はしているが さっきの勢いはない
   「これは まさか ハス?」
   この手ごたえ 去年の夏以来ではないか?

  ちょっと慎重になってやり取り
   「ハスだとしたら 尺クラスか?」
    姿を見てもいないのに 期待だけが盛り上がってゆく
   
   流れから魚が出たところでグッとよせると 
      エメラルドグリーンに色づいた魚体が反転するのが見えた

  期待が確信に変わった
    
 ついに 今年初 待ちに待っていた ハスの登場だ

   ここに通う理由のひとつはこいつとの遊び
    (もうひとつの理由にも 近々出会えるはず)
201605106.jpg 無事にネットインした魚体は 28cmをわずかに超えるくらいのオス
 婚姻色も鮮やかに出ており 産卵能動の斥候的に乗り込んできた個体なのだろう

  待ちに待った彼との対面に ちょっと手が震えた

201605107.jpg 種をつけ 終わゆく菜の花越しに蒼を仰いで しばし 曰く言い難い満足感を味わう 
 こんなときだけは タバコをやめてしまったことをちょっとだけ後悔する瞬間

 これからやつらが遊んでくれる季節 
   たくさんのサカナタチが相手にしてくれるはず
  でも シーズン最初の1尾目は やはり 特別な感がある

   弱りやすい といわれている魚なので 
    さっさと撮影を済ませ 川に戻した
     その去りゆく姿に 夏への序章を実感した

  さて 一尾を手にすれば 気分は好調
   1尾だけということはないだろう
     まだ いるはず
   と二匹目の泥鰌にあやかろうと 気を取り直して ロッドを握る

 先のポイントを丁寧にトレースするが 反応はない
  魚が泳いでいるのも 目視はできないが そこに魚はいた 

 周辺のハスがついていそうなところを流すが 無反応は続く
  混じって オイカワの13cm程度のものがたまに魚信を返してくれるだけ...

時間だけがすぎてゆく
 仕方がないので見切りをつけ 朝方釣っていたポイントへ移動した

川の中ほど 腰下まで浸かってフライを流す
 そこで 強烈な魚信
  先ほどのハスとはまた違う感触
   激しくヘッドシェイクしているのが伝わってくる
    「ニジマスだ!」これは確信の持てるファイト
  流れに乗ったソレはバットまでを強烈に絞り込む 
    ロッドの弾力を使い切ったところで テンションが抜けた
 「ばらしたか...ラインブレイクかな...」
  ラインを回収すると 7.5X相当のティペットから破断したようだった 
   
  先日 其ノ壱を逝かせてしまったばかり 
   こっちのロッドも逝かなくてよかった... 

  流れがなければ獲れる確立も上がるが 今の手持ちの獲物では
   いかんせん 押しのある流れの中で 魚に翻弄されるだけ
    まぁ こういう釣りがおもしろくて
     あえて パワーのないロッドを使っている嗜好なのだから

  少し場所を変えオイカワの15cmを追加
   そして ここでまたもや ドカん ときた

  かなりラインが出ている状態 そのラインの先で 大型の魚が水面を割った

   「こりゃ でかいな」
    独語が漏れる ものすごい勢いで引き出されるライン
     バッキングラインまで引き出されて耐える

  「ん~ん ティペット 意外に切れないなぁ....
   あっ さっき8X切れて そのまま6.5Xのティペットにフライがついてる...」
   ロッドブレイク対策の保険であるティペットがなかなか切れないわけだ...

  にしても 切れてしまってもおかしくないくらいのパワーファイト
   何分耐えているのだろうか?
    えらく長い時間 この攻防を愉しんでいる気がする

 この流れの中では取り込めないだろう 
  
 徐々に岸よりに移動を試みる

 なんとか持ち応え岸にたどり着いた

 グリップの中のブランクスも曲がっている感触がある
  写真ではたいしたことはないように見えるが 物理的限界点に近い

  ロッドに無理をさせないよう気をつかいながら
   寄せてきた魚は やはりニジマス
    しかも このロッドで掛けたニジマスとしては最大だろう
    小さく見積もっても35cmは超えている
201605108.jpg   流れからでてきたので こんな写真を撮ってみた
 魚も撮影してみたが 魚種を判別できるような写真を撮る余裕もなく

 ネットを取り出し ランディング体制に入った瞬間 
  一発でネットに収めらずフレームにあたって最後の抵抗にあい あっけなくフックアウト

 ここまでがんばって 激しく残念感に苛まれたが
  このロッドで このサイズをここまで寄せられただけよしとしよう
   ロッドも無事だったし と納得した

  このあとは なんとなく気が抜けてしまい...
   オイカワも相変わらずパッとしないので大きく場所移動
     カワムツに遊んでもらうことに

  ドライを流してみたが小型のカワムツしか反応しなので
   ウエットに変えて攻めると
201605109.jpg 先だってこの場所に来たときにはここにオイカワはいなかったが
 戻って?きたようだ

カワムツも産卵準備なのだろう 激しくおなかが大きい
15㎝を超えるものは釣れなかったが この時期独特の体型 
 ブラックバス釣り用語でポットベリーという状態だ
オイカワも産卵に備えた体型になっており
 こいつらは サイズの割りに重量があるので 重々しい引きを堪能できた

気づけば雲が増えてきた
 天気も下り坂予報なので 
2016051010.jpg 川をあがった
 大型オイカワとは今日も巡り合えなかったが
  シーズン初のハスを手にできたことは 来たかいがあった

今日も 愉しめたな

--------------------------------
このあとBlueHeron工房にむかう
 先日 破損してしまったロッドをお忙しい中 早々に修理していただいた
また ばっちり 酷使させていただきます
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村

 Ffreshwater Fishing

 オイカワ フライ Zacco AD125 ニジマス

6 Comments

うお  

祝☆初ハス

おめでとうございます!
やはり、今シーズン最初にハスをゲットしたのはmattさんでしたね。
ついに来ましたね~
近いうちにぜひお供させてください!
愉しみ(´艸`)

2016/05/12 (Thu) 08:34 | REPLY |   

matt  

Re: 祝☆初ハス

うおさん
 初物 いただきました(^^ゞ
 うおさん今年はあっちの魚が好調だから悩みどこじゃないの(笑)

 まぁ 今年も愉しませてもらいましょう^m^

2016/05/12 (Thu) 12:15 | REPLY |   

NORI  

いよいよやってきましたね(^^)
愉しみにしています!

2016/05/12 (Thu) 18:27 | REPLY |   

matt  

Re: タイトルなし

NORIさん

この日のために通ってましたから(笑)

ピークは1ヶ月後くらいでしょうね。
わくわくします^m^

でもハスだけじゃありませんよ^m^
もうひとつの本命がありますから。

2016/05/12 (Thu) 18:34 | REPLY |   

GL  

No title

夏への序章をばっちり体感しているな!
これからが本番だね!

2016/05/13 (Fri) 01:19 | REPLY |   

matt  

Re: No title

GLさん
人ごとじゃないですよ(笑)
のんびり構えてはいられません!
ロッドは貸すから早いとこ
ぶっこわれに逝きましょう( ´艸`)

2016/05/13 (Fri) 07:28 | REPLY |   

Leave a comment