愉々しき雑録

愉な記憶を徒然な感じに残してゆこうかと

夏が来る 


さて 今日もいつもの川へ行ってきた
 先日ご一緒したK氏の車で

今日はやらねばならないことが2つある

mission1
 K氏にここの魚を釣ってもらうこと
 あわよくば大型オイカワ&ハスを

mission2
 近日 台湾から来日する釣友に
 ハスを釣ってもらうための戦略考案

である
 
mission2では
 日本のハスを釣りたいと熱望するCさんに
  後日 なんとかハスを釣ってもらわなければならない
  去年も来日されたのだが 時期が夏の終わり
   オイカワもハスも完全に盛期のパターンを終えていた
 残念だった去年の釣行 その雪辱戦が迫っている
  来日中 充分な時間のない彼にハスを釣ってもらうためには
   効率的な戦略が必要だ
    今日の釣りは そういった意味で 
   魚たちの動きを確認する重要なプラクティスでもある
   (と、いう理由づけの釣りともいう..)

早朝 川について
 K氏より先に準備を済ませた自分が まずは鉄板と思しきポイントをチェック
  2投目で14㎝級のオイカワをキャッチ
   すぐに 場所を交代するが
    なかなか魚信がでないようだ
    しかし 魚はいるはず 信じてしばらく粘ってもらう

   自分はポイントを変え 次の場所をチェックする
  と そこでも魚信は頻発 なかなか高活性のよう
   12~14㎝を連発し 4尾目に ついに今季初の16㎝をキャッチ
201605202.jpg この冬のロッドリメイク時に ロッドにスケールを入れてもらった
 が 写真を撮るときは魚とロッドの遠近感を考えないとサカナが小さく映ってしまう....
  16㎝あるのだが 15㎝にしか見えない....
   これは 写真撮るときに難が得ないといけないテーマに

前回より 明らかに高活性であるが サカナをかけられないK氏
 自分がそのポイントに変わってみると数投でフックアップ
 この釣りに慣れていないK氏にはまだ課題が多いようだ
  その後 待望のヒットを見たが フックアウト...  
   ここは経験を積むしかないのだろう... 
 
このあたりでは オイカワの反応はあるが 
 ハスは いない
 
魚信が遠のいたところで さらに場所を変える
201605201.jpg さっそく 今日一番の手応え
  間違いなく オイカワのファイト

ハイシーズンでは強引にやりとりしてしまうサイズではあるが
 今時期はちょっと慎重
  丁寧に流れから引き出すと
201605203.jpg 今季最大の17㎝ 登場
 これまで16㎝に届かず悔しい思いをしていたが 
  今日は 先の16に続き 一気に更新 
  あとは色づきと 大型化を待つばかりだ

ひとしきり このポイントを流して
 大きくポイント移動

ここでもオイカワの反応は悪くない
 前回 ハスが泳いでいるのを数匹目撃したが
  今日は??とおもい観察していると
 
いる! まちがいなくハスだ!

繁殖を控えた行動をしている
 動きのパターンが見えたので 狙ってみることに

十数投したところで 水面直下をリトリーブしていたフライの後方
 ガバっと水面が盛り上がった
ストライク!  ハスがフックアップした
 ロッドがバットから絞り込まれる しびれるファイト

ここは大事に取り込み
201605206.jpg #16のフライをガッチリくわえ込んだ 精悍な面構え
 24㎝の雄と対面した
 
しばし 感慨にふけり
 もう一度同じパターンで
 2尾目をストライク
201605204.jpg 201505207.jpg 間違いない
 夏が 来る!

さらに3尾目
  それは 確信へ
201605205.jpg (Photo by K氏)

ハスは まだ見えるが
 反応が無くなった
  まだ 本調子ではないか...
そして 10時を回ったころ
 オイカワの魚信も遠のいた

それでも ぽつぽつ とはあたるので
 やはり 前回に比べれば 反応は上昇傾向なのだろう

これで 遠路はるばる日本のハスを求めて ここに来る彼に
 ハスを獲ってもらえる 戦略を見ることができた
201605209.jpg 今日は午前だけの釣り予定
 タイムアップが近づく

晴れの予報だったと思うが
 天気は終始曇りがちだった
川についた早朝は 気温15℃
 水温も14℃ちょっと

なかなか厳しい状況を予測したが
 魚たちは 確実に 夏へ 向かっていた
  そんな状況に安堵しつつ

今日のオイカワ30尾目 15㎝
201505208.jpg 
  15㎝を超えるサイズを8尾まぜ 今日の釣りを納めた
 

mission1も 何とかオイカワをキャッチすることができはした
 これから ハイシーズンに向かえば キャッチそのものは容易になるはず
 この釣りを始めたばかりのK氏 これからいい釣りをしてくれることを 

そして こんなサカナたちとの戯れを愉しんでもらえることを 切に願う

自分は 今日も十分愉しめた
 さて 次は 今日練った戦略が試される時

アツくなってきた!


 

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 Ffreshwater Fishing

4 Comments

Green Cherokee  

夏が来る!!

mattさん、こんにちは。
『夏が来る』で来ましたね!! SMAPの曲、メロディアスで良いですよね~♪
さてさて、釣友愛に溢れる本当に素敵なお話で、朗らかな気持ちで拝読させて頂きました。
明日の釣行できっと、台湾からの釣友がハスにお目にかかれることを信じつつ!!
(追伸)
弧を描くBHロッドが早朝の曇り空に映えて、素晴らしい写真です!!

2016/05/21 (Sat) 11:32 | REPLY |   

matt  

Re: 夏が来る!!

GCさん

釣れるといいなぁ と切に願っております(*^_^*)
明日の作戦はCさんハスキャッチを最重要目標として組み立てましょうね(笑)

さて、“夏が来る”ですが SMAPの楽曲を思い出された?

しかし私にはそんな意図はまったくなく、曲で言えば大黒さんな感じでww
して、SMAPの“夏が来る”調べてみました。
YouTubeにもなくて曲は聴けなかったんですが、
GCさんは作曲者知ってたんですか?
ちょいとびっくりしました(笑)

何たる偶然かと。 

2016/05/21 (Sat) 12:26 | REPLY |   

tokko  

夏が来る!!びっくり!!

mattさん
ハスプラお疲れ様です。
午前限定でも、とうとうハスラッシュがはじまったんですね!
当日、自分は参加できないのですが、Cさんには是非とも釣っていただきたい。
( って、お会いしたことないのですが......笑 )

あと、あの I 氏がそんな仕事をなさっていたとは!!びっくり!です。
多才な方なんですねぇ。

2016/05/21 (Sat) 14:57 | REPLY |   

matt  

Re: 夏が来る!!びっくり!!

明日 釣れるといいなぁ....と
今日はさっさと仕事上がって フライ仕込みます(^_-)-☆

あの人 驚きでしょ。
GCさんが教えてくれなかったら この記事のタイトルとの一致
わからず仕舞いでしたよ。

2016/05/21 (Sat) 18:33 | REPLY |   

Leave a comment