愉々しき雑録

愉な記憶を徒然な感じに残してゆこうかと

吟醸「涼味満開」 生酒


今日の一献 第5回 
 山梨銘醸株式会社 謹製 七賢 

  期間限定販売の 涼味満開 という吟醸酒
201605241.jpg 
この酒蔵のWEBショップを通じて予約購入した
現地買いが基本な自分だが ここのお酒だけは別
 取り寄せをするほどのお気に入りである

 限定といわれると ついつい手を出してしまう性

これと ほかにも取り寄せてたので それはまた今度

生酒なので 開けるタイミングが難しい
 が 今日は友人が肴を届けてくれたので 開封の儀
 201605242.jpg スペックはこんな感じ
  しかし 一点気になることが
 裏ラベル左の図 ★の位置とキャプションが
 HP上と違うこと
 この写真では ★が真ん中の上についているし辛口とは書いていないが
 HP上では辛口に???
去年のラベルをHP上に掲載している?
 今年はちょっと違う出来だから ラベルも変えた?
  ここは要確認どころか...


そして お味
 ここのお酒に間違いはない と思っている

開封してグラスに注ぎ
 軽く振ると ふわっと吟醸香がたつ
  その香りは  を感じさせてくれる華がある

 生酒感は正直 あまり感じない
  
ラベルでは普通口の表記だが 辛口だよな???
 辛口はあまり好んで飲まないが
  適度な辛さでキレもあり 個人的にはロックで
  ゴクゴク飲む のも十分ありだと思う

 夏 涼 を感じるには十分
  食事をとりながらでも 味と香りを愉しめる逸品であった

 
 
そして 今日の肴
201605243.jpg 
角皿にはヤリイカ 本マグロ頬 イサキ
そして 説明の必要もないであろう ハマグリの焼き物(もちろん国産)

最高です そして  昨夜はちょっと飲みすぎ
ということでの 朝投稿でした

追伸 後日酒蔵にラベルの件を問い合わせら
キャプチャ こんなメールが届いた
一件落着?

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

 今日の一献

0 Comments

Leave a comment