愉々しき雑録

愉な記憶を徒然な感じに残してゆこうかと

連休はZFF三昧 ②なんだかんだのオフ会

集合は3時半
 しかし 3時ちょっとすぎGLさんから連絡あり

「着いちゃった」

そのあとすぐにTokkoさん到着
 往路は3人でいつもの場所へ向かう
 今日はオフ会 何人集まるか?
なんとなくわかってはいるが 成り行きまかせ
20160611Tokko1.jpg
(Photo by Tokko)
     通いなれた峠道を快調に
        201606111.jpg  
             約50Kmの道中も あっという間
  20160611GL1.jpg
  GLさんのヴェスパと 白黒イタリアンコンビ
P61101562.jpg
見慣れた朝の風景 なのでモノクロにしてみた
 
さて ここで 今日のmissionを確認
 1)Tokkoさんにハスを釣ってもらうこと
 2)GLさんの先日おろしたNEWRODでオイカワを釣ること
 3)MTさんにお目にかかること
 4)ITさんとJKさん(お二人とも初見)この釣りの愉しさにはまってもらうこと
 5)NORIさんとフィールドで会うこと

一部余計なお世話的なものもあるが なかなか盛り沢山な自分的missionのあるオフ会だ
フィールドに着くと すでに常連THさん
そそくさと 準備を終え まずはTokkoさんに振ってもらう
 数投で良型オイカワとご対面 しかし あとが続かない
  そんな中 先日おろしたばかりの GLさんのニューロッドを振らしてもらった
 うおさんのロッドにインスパイアされたオーダーのそれは
  8pcという小継ぎながらきれいなベンディングカーブを持つ
   なかなかのキャスタビリティを備えたもので #1のハーフラインを引き出すことも可能
  ちょっとほしくなってしまうスペックを持っていた
20160611GL2.jpg 
(Photo by GL) GLロッドを愉しく振るの画
そんなこんな で朝から釣りもそこそこに盛り上がっているところに ITさん登場 
 GLさんが以前多摩川で偶然知り合い 本日合流することになった
 ITさん このフィールドは今日初 やはり ハスとの戯れに

このポイントでは今一つ反応が悪いので 
 ここのところ ポツポツとは釣れている上流へ移動した

そして Tokkoさんが夢にまで見たハスのファーストコンタクト
P6110178.jpg 顔をみなくても うれしさあふれる感がにじみ出ている と思う

そしてここから Tokko快進撃 ワンマンショーの始まり
 日々進行する減水 来るたびに水位が落ち なかなか渋いコンディションではあるが

 この日の彼には 何かがおりている
  「オイカワ釣ろうとしてもハスが釣れちゃう」
   と 皆がパッとしない中 なかなかパンチのきいた名言も
    そして 彼はコンスタントに釣り続けることになる

 これはこれで missionは一つ達成だ

そして MTさん登場
 このブログを読んでくれてつながった方
  メールでのやり取りだったが ついにご本人と対面
 「この釣りが楽しくて仕方ない」と屈託ない日焼けした微笑が印象的な方
 彼はもうすっかりここの常連である

いよいよ 苦戦していたITさんにも待望のハス
 しかも ウエット系メインのこの時期のこの場所で
  ドライフライにこだわっての結果だ
   これはこれで すばらい 喜びも一入
20160611HIGUTI.jpg (Photo by TH)
やっぱり初物は うれしいですね
 弱りやすい魚なので 写真撮影のコツなどを談義
 
合間で自分も釣らせてもらって
P6110165.jpg ひときわ婚姻色のキレイな24㎝をいただき
 オパールを彷彿させるこの色合い ホレボレする
 背びれしたあたりの鱗の並びが乱れているのは 鳥につままれた痕跡か?とか思うと
  余計にしみじみしてみたり...

そして さらに JKさん合流
 ITさんのご友人で今日もメンバーとはやはり初見
  目指すはハスで 今日のオフ会参加となった
   ハスに魅入られた釣り人がまたひとり
  あとは 自分の手でそれを獲るのみ


一人気を吐くTokkoさんと手練れであるMTさんが
 渋いながらもぽつぽつと釣果を上げている
常連となったTHさんも今日はさっぱりとぼやいている
そして GLさんもなんとかオイカワを手にするが
 満足な釣果は得られていない
P61102052.jpg ポツポツ釣れるといっても
 オイカワはなかなか夏色が顔を見せない
 今日は泳いでいるのもあまり見えない 
   ここで 釣れてくるのは 銀箔系のものばかり 
 やっとそれらしい色を見せてくれるやつが
P6110248.jpg  でも まだ うすい...
  どこへいってしまったのか... 夏色....

ここで 自分にもトピックス
P6110214.jpg きたー!今季初の尺物 
メジャーをあてたら 30㎝をわずかに超えていた
 これまで28㎝までは釣れていたが それを超えるものがいなかった
  それが今ここにいる 実にナイスファイト 
   ずいぶん頑張ってくれた彼に畏敬の念を禁じ得ない
 自分に課している目標値
  先日のニーマルオイカワに続きサンマルハス はこれで達成
   あとはカワムツのイチハチ超えを目指すのみとなった

現時点で7人パーティー 実に壮観
 先月のCさん来日オフ会入りの人数だ
  その中に 自分にとって初見の方が3人 今日も何とも不思議な感じの愉しさである

気づけばもう昼
 うおさんがこちらに向かっているとの連絡があり ランチ合流することに
DSC_0021.jpg 昼といえば BlueHeronさんおすすめのチキン南蛮食べに
 うおさん合流で8人パーティー なかなかの画面 
 なぜカウンターに並んでいるのか?
  それは ウェーダーを履いたままだから...

午後ラウンド
 さらに GCさん合流 ついに9人パーティー
うおさんがハスをかけたところをGCさんが激写
 20160611GC.jpg 
  (Photo by GC)
 ここでとてもいい笑顔の御仁
       2016061115.jpg 
 JKさんにも 待望のハスが
  これで また一人 こちら側においでやすで

人数も増えたので オイカワ狙いに場所移動
P6110253.jpg ここのところテッパンだった場所でも オイカワがあまり釣れない
 しかも 16㎝を超えるものが少ない

20160611Tokko2.jpg (PhotobyTokko)
そんな中 いい手応えがはいる
 「これ ハスだな...」
P6110231.jpg 無事 メスの23㎝とご対面

このころ
 うおさんとGCさん これまでハスをキャッチできていなかったが
 今日は見事にキャッチ
  それに満足して2人は 夕まずめ狙いで さらに上流のヤマメエリアに移動していった

陽もだいぶ傾き 
P6110238.jpg そろそろ川あがりの時間が近づいている
 まだ 上流のポイントで粘っている方もいるので自分は一足先にあがってと

思ったが ふと川を見ると さっきまで鮎師の占拠されていた場所が空いている
 どうしてもその場所が気になり 

振り込んだら一発
 背びれを出して フライをチェイス 24㎝の雄だった
もう 暗くなるまで時間もない 
 連発して振り込むと 連続ヒット ほぼ同寸を一気に3本追加 
まだ そこには反応する魚がいる
しかし 痛恨のライントラブル 
 そこにTokkoさんがやってきたので 振り込んでもらったが
  反応は続かなかった
 まぁしかし 最後の最後で 愉しませてもらった

 これで 今日のハスは計6本
  オイカワは1日釣って26尾のカウントで今日を終えた

結果として 今日集まった全員がハスの顔を拝むことができた 
 Tokkoさんにいたっては 本人いわくのビギナーズラックらしいが
  よい結果を残せたことは他人事ながらうれしかった
そして ハスを初めて釣ったITさん JKさんのお二人も
 きっと この釣りの愉しさを実感してくれたことと思う
成り行きで集まったオフ会
 新たな出会い と 価値観を共有できるネットワーク
こういう出会いと愉しさを与えてくれる この場所とこのサカナタチ
 本当にありがたい
 
なお missionにあったNORIさんは所用でお見えにならなかったので
またの機会でご一緒したいと思う

長い一日 充実した日であった


≪メモ≫
 今日のハス釣果を追加して今季通算17尾

 

 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 Ffreshwater Fishing

 オイカワ ハス Zacco

8 Comments

mihiro  

こんばんは。

尺ハスおめでとうございます!!
予定さえ合えば参加したかったです・・・

一人真剣に釣るのもいいですが、わいわい大人数で釣るのも楽しいですよね。
大物が釣れた時の喜びも大きくなりますし!

2016/06/15 (Wed) 21:46 | REPLY |   

NORI  

せっかくのお誘いを(^^;;
また、よろしくお願いします!

2016/06/15 (Wed) 22:07 | EDIT | REPLY |   

tokko  

No title

mattoさん
フライDE初ハスミッションご指導ありがとうございました。
去年の今頃はメンバーのブログを見て
「いいなぁ~」と思っていただけだったけれど
今年はこちら側にいてハスを釣っている。
本当に夢のようです。
ハスについては、もうひとつ望みがあるが、それも来月には叶うことでしょう。
楽しみだなぁ。

2016/06/15 (Wed) 22:28 | REPLY |   

matt  

Re: タイトルなし

mihiroさん
 
今年はなかなか予定があわなくてさみしいね...

なにはともあれ 愉しい釣りしましょう(*^_^*)

2016/06/15 (Wed) 23:34 | REPLY |   

matt  

Re: タイトルなし

NORIさん
 今回はフィールドでご一緒できず残念でした
 またの機会を楽しみにしてます。

2016/06/15 (Wed) 23:37 | REPLY |   

matt  

Re: No title

Tokkoさん

matto ×
matt 〇 です(笑)

なんか あんなにうれしそうに釣りするTokkoさん見てたら
 自分で釣りするのどうでもよくなりました(笑)

強気の名言 また聞かせてください^m^ 


2016/06/15 (Wed) 23:47 | REPLY |   

numassan  

mattさん
大盛況のZFFミーティングですね。
参加できなくてとても残念でした。まだお会いしていない方々も増えて、イニシャルだけだとサッパリです。
皆さん各様にハス釣りを楽しんでらっしゃいますね。あそこで釣っちゃったらもう抜け出せない、深淵にまっ逆さま…。
ご愁傷さま(笑)
都心は今日もいい雨が降っています。あの辺りはどうだったろう?
やはり先を越されちゃいましたが、私も目標の尺ハスに出会えることを楽しみに次回はご一緒できますよう。

2016/06/16 (Thu) 21:41 | REPLY |   

matt  

Re: タイトルなし

numassanさん

みなさん 雑魚愛にあふれたステキな方々です。
numassanさんにはやく皆さん紹介したいですね。

今シーズンも私はフィールドの動向追いかけますので、よさげなときにポンと釣って下さい。

みんなあそこの虜です。
私のように 壊れてしまわないよう
注意していただきたいものです(笑)

2016/06/16 (Thu) 22:26 | REPLY |   

Leave a comment