愉々しき雑録

愉な記憶を徒然な感じに残してゆこうかと

七賢 天鵞絨の味(びろーどのあじ)純米吟醸

今日の一献 第8回

 山梨銘醸株式会社 謹製
  七賢 天鵞絨の味(びろーどのあじ)純米吟醸
P7101251.jpg 
 これ 最近では山梨県内のコンビニでも比較的良く見かける 
 七賢のスタンダードともいえる銘柄

何年か前 まだ日本酒を好んでいない頃 
 呑む機会があって印象に残っていた銘柄でもある

当時は ラベルもこんな粋な感じではなかったような
 味も 当時は旨いとは感じなかったが
  それが 今では....

酒が変わったのか?自分が変わったのか?
 良くわからないところなので 深く考えることは避ける


間違いないのは
 この味は個人的にかなり好き ということ
  辛口のキレみたいなものを求めるとまったく違う方向
 味わいも香りも派手さはないが ソレがまたよい
  冷たいくらいがちょうどよい 夏に呑みたくなるお酒である
   そんなことから この時期に気軽に封を開けられる 間違いない銘柄となった


さて 今日の肴は
P7101250.jpg タチウオの刺身
  めいっぱい疲れて帰宅し
   包丁扱うのが危険?なくらいの状況で盛った
 
  これを やりたくて がんばって帰宅した と言っても過言ではない

 一昨日 つらい思いをして釣ってきたタチウオ....
  昨日 食そうと愉しみにしていたが ある場所から召集がかかり
   お酒が飲めなくなったので タチウオも封印
    二晩 冷蔵庫でねかして の今日である

 タチウオは やはり 旨い
  二晩ねかしたソレは 確実に熟成され 
   醤油の味が邪魔なくらいのうまみ
    ソレにあわせていただく 天鵞絨の味 は
  
   文句なし

 あぁ 今日も沁みる旨さ




にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

 今日の一献

 七賢 タチウオ

0 Comments

Leave a comment