愉々しき雑録

愉な記憶を徒然な感じに残してゆこうかと

にごりSparkling しゅわり

今日の一献 第9回 

 亀萬酒造合資会社謹製 にごりSparkling  しゅわり

 2014年まで 日本酒醸造メーカーとしては“日本最南端”だった酒蔵で造られている
P7231570.jpg  先日 熊本へ行った際 仕入れてきたお酒の1本
 (いろいろ仕入れたのでチョコチョコ呑むことにする)

発泡系の日本酒 結構好き
 特に夏場 キンと冷やしていただくのはたまらない

さてしゅわりのスペックは?
DSC_0048.jpg
実はリキュールに分類される系のよう
 アルコール度数も6%と軽い

亀萬酒造の看板酒 にごり原酒 に炭酸を加えて
リキュールとして仕上げてあるようだ

ラベルから 勝手に女子ウケ的な味わいを想像

そして つまみはこれ
魚屋に行ったら 旨そうないわしがリーズナブルな価格で
いわし好きには魅力的
刺身で食べようかとおもって買ってきたが
今日のお酒を決めた時点で スパークリングには揚げ物(根拠なし)と....
P7231571.jpg
急遽 いわしフライ を仕込んだ
    さてマッチングはいかに
      DSC_0049.jpg

 香りはバナナのようなフルーティな芳香
  味は 単純にいえば 甘い
 しかし すっきりした甘さ 軽めのアルコール度数という
  組み合わせは その芳香ともあいまって
 ぶっちゃけ 女子ウケ狙いのド直球という印象

濁りのコクと味わいと発泡は相性も良く  
 つまみがなくてもするする呑めてしまうあたり さすがリキュール系 
  

 いわしフライは 最高に旨い!
  マッチングは... ちょっと外した....

まぁ どちらも 単品としては旨いのでよし!




 
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

 今日の一献

 発泡 日本酒 しゅわり

0 Comments

Leave a comment